最近、車で外に出ると、

救急車に遭遇することが増えた気がします。

この暑さです。

熱中症かなあ。。と勝手に想像しています。

 

先日はクーラーがついている部屋の中で

チョコレートが溶けているのには驚きました。

そういう自分も、クーラーの中で汗かいてますもんね。

 

実家の母はなかなかクーラーを付けようとしません。

本当に暑いと感じたら付けるようですが、

付けたら付けたで体が冷えて気分が悪くなるそうで、

扇風機でやり過ごしています。

ちょっと心配ですが、

クーラーで体が冷えるというのもよくわかるので、

とにかく気を付けてね、

と言うしかありません。

 

でも、扇風機も要注意です。

昔見た映画の中で

長屋に住む女性が扇風機に当たったまま死んでいた、

なんて話がありました。

(映画の内容はそれ以外全く覚えてない)

低体温症だったのでしょうね。

以後、扇風機は必ず首振り、を実践しています。

だから、先日、夫が扇風機をずっと足に当てて寝たら、

起きた時、足が麻痺したようになっていた、

と言った時は、その話をして叱り 注意をしました。

 

ちなみにその映画とは

高倉健主演「居酒屋兆治」

高倉健大好きな友人に付き合って見に行きました。

21歳の時だったと思う。

しぶっ!

 

さて、暑さともそろそろおさらばしたいものですが、

その前にやっぱりやって来ましたね、台風。

熱中症対策、台風対策、

あと一息がんばらんといかんとです。

皆様もどうぞご自愛ください。

 

 

毎日聞いてるので、吉、ということで。