最近、一番楽しみにしていたドラマ

「舟を編む~私、辞書つくります~」が終わりました。

とてもいいドラマだったと思います。

 

原作も読んだし、映画も見たけど、

ずいぶん前だよなあ、と思ったら、

映画は2013年というから、もう10年以上経っています。

なので、なんとなーくしか覚えていなくて、

最初は「ん?続編みたいな?新たに作った話?」

なんて思ったのでしたが、

お話の後半に出てくる「岸辺みどり」を主役にした

別目線からのお話でした。

そして、時代も少しずらして、

コロナの年にかかるように設定されていました。

何にしても新しく作り直したことになりますか。

オリジナルストーリー というやつですね。

でも、情熱を失わず辞書を作り続ける人たちに

ドラマでもやはり心打たれたし、

「言葉の海は広く深い」(受け売り)ことを改めて感じました。

(新しい辞書、欲しくなった(;^_^A)

 

なんてありきたりの言葉しか言えない自分がもどかしいっ!

 

俳優さんたちも素晴らしかった。

みどり役の池田エライザさん、馬締さん役の野田洋次郎さん、

素敵でした。

特筆したいのは日本語学者松本先生役の柴田恭兵さん!

その言葉ひとつひとつに重みがあるのにとてもあたたかくて・・

なんというか・・・

言葉への愛、万物への愛をひしひしと感じるというか・・・

もちろん、それって原作者や脚本家の作った台詞なのだけれど、

柴田恭兵さんは松本先生そのものでした。

最終回では、松本先生の「言葉」つまり「心」に涙、涙でした。

 

脚本は「しずかちゃんとパパ」

「これは経費では落ちません」の蛭田直美さん。

どちらも大好きなドラマで、ナットク!

 

タイトルに使われていたデザインや

「大渡海」(辞書)の装丁デザインも秀逸だったと思います。

(映画とはまた違う)

音楽も邪魔にならない自然なものでとても良かった。

ドラマ制作者さんたちの熱意ある、

そして丁寧な仕事ぶりを感じました。

 

あ、そうそう、映画で「馬締さん」役を演じた松田龍平さんが

1シーン、ほんの数秒でしたが出演していました。

 

見ていない方、

Amazonプライムで見られるようです。

再放送もきっとあると思います。

おススメです。

 

 

実は、今週はこんなん出ました。

今日はドラマをおススメしましたが、

もちろん、原作「舟を編む」もおススメです。