く本日2記事目。

 

昨日、久しぶりのお休みは

熊本市内に行ってきました。

夫の所属する団体の熊本県大会が

熊本城ホールであるというので、

便乗させてもらったのです。

10時前に到着して午後4時まで私一人の時間です。

新しい生徒さん用の楽譜調達だけは必須でしたが、

あとはノープラン。

プランがあるとしたら、ゆっくりしよう、ということ。

どこかのカフェでずっと本を読んでいてもいいぐらいの感じです。

 

まずはその熊本城ホールのある「サクラマチ」をプラプラ。

好きなショップはいくつかありますが、

欲しくても先立つものがないので、

目の保養のみのウィンドウショッピングです。

そんな時間はかかりません。

お天気が良かったら屋上でほっこりできるのですが、

ベンチは濡れているだろうし、

やめときました。

 

うーん、どうしようかなあ・・・

とりあえず、楽譜屋さんに行く?

サクラマチからお目当ての楽器店までは歩くと結構あるので、

市電で行こう、とそれは最初から決めていたものの、

電車乗り場に向かいながら、

たまにはサンロード新市街を抜けて、

下通、上通、とただブラブラするのもいいかも。。。

と心決まらず。

あ、「Denkikan」何かやってるかな?

 

「Denkikan」とは、映画館です。

マニアックなものしかやってない映画館です。

電車乗り場のある横断歩道を渡って

サンロード新市街に入ったらすぐです。

うーん、聞いたことのないタイトルばかり。

すると、ひとつありました。

あの「パーフェクトデイズ」です。

え?何時から?10時50分?

今、何時? あ、ちょうど10時50分!まだ間に合う!

と急いで入館。

 

そんなわけで「パーフェクトな日曜日」だったというわけですが、

なるほど、聞いていた通りの静かな静かな映画です。

だからこそ、そこに流れる音楽が心に沁み、

代り映えのしない日常でも、

丁寧な生き方はとても尊いと思えたし、

時々起こるドラマや、関わる人々がとても愛おしく思える、

そんな映画でした。

 

役所広司さん演じる平山さんが読んでいた本は

すぐ調べました。

まだ読んでいない本がいっぱいあるので、

注文まではしていませんが、

いつか読もうと思います。

平山さんが聞いていた音楽も調べました。

聞いたことのあるのは一曲だけ。

他の曲も少しずつ聞き直しているところです。

 

映画を見終わった時、おなかはペコペコ。

映画館の一階にある

「フレッシュネスバーガー」に直行しました。

アボカドシュリンプバーガージェノベーゼソースと

カモミールティーをいただきました。

美味しかった~~~♡

 

そして、市電に乗り、3駅向こうの通町筋まで。

降りたら上通の奥の楽器屋さんに直行。

一時間ほどいたでしょうか。

その後、雑貨屋さんなど3店舗ほど寄ったらもうお時間でした。

再び市電で元の場所まで。

 

お買い物は楽譜以外、何もしていません。

それでも大満足の日曜日。

色んな意味で「パーフェクトな日曜日」でした。

こんな日、たまには必要ですね。

 

平山さんのカセットテープから最初に流れた曲。

これだけは聞いたことあった。

平山さんコレクション中、唯一の日本の歌。

選曲も監督のヴィム・ヴェンダースだそうです。

さすがのセンスだと思う。

 

「パーフェクトデイ」