やっとホッとできたので、

書きそびれていることをボチボチ書いていこうと思います。

まず、父のこと。

ベッドから落ちて腰を打ち、

整形外科で入院したら、

そちらは大丈夫でしたが・・・

と書いたのがもう3週間前です。

 

結局「間質性肺炎」でした。

(呼吸器内科病棟に引っ越しました)

ヘビースモーカーでしたもん。

それも「ハイライト」だったし。

最近もたまーにコッソリ吸っていたそうです。

先週から面会ができるようになったので、

(一日2人、10分まで)

解禁になってすぐ、母と行ってきました。

入院する前日までは、調子が悪くても

訪ねてくる人は皆さん、

「お元気そう」と仰るような見た目だったのですが、

鼻には酸素チューブ、腕には点滴、

入れ歯を外している父は

明らかに老人で、病人で、

先は長くない、と感じさせ、

胸が詰まりました。

言葉もよく聞き取れません。

甘いものが食べたい、と言います。

今度は誤嚥性にでもなったらいけないので

勝手に食べさてもいけません。

看護師さんにお願いはしましたが、

その後どうなったかな?

母は翌日、甥っ子の一人(父にとっては孫)と一緒に、とか

その後もほぼ毎日行っているようです。

私も今週はもう少し行ける予定。

間質性肺炎は直接命に関わる病気だし、

それでなくても90歳。

と言いながら、結構しぶとかったりして。

苦しませたくないけど、その辺、期待もしてたりして。

でも、どっちにしてに覚悟の年にはなりそうです。