image

今年度分確定申告、記入終わりました。

今は電子申告もできますが、

マイナンバーカードを作っていないので、

未だに手書きです。

でもたいした記入量ではないので、

そんなに大変ではありません。

電子申告を行っている友人が

結局面倒だと言っていました。

日頃の収支をきちんとしていれば、

まとめるのもそんなに大変ではないし、

書いた方が早いのかもしれません。

それなら、もっと早い時期にしろよ!

(3/15が締め切り。今日は3/6)

という話ですが、

性分というか、締め切り間際にならないと

なかなか腰を上げないのですよね~(;^_^A

 

で、昨年と今年のお年玉切手を並べて貼ったら、

可愛かったので、写真をパチリ。

ホントは120円ですむのですが、

ただでいただいたお年玉切手、

使わにゃ返って損、ってな話です。

 

申告は手書きでしたが、

先週末はPCでの初挑戦を2種類ほどしました。

初挑戦は大げさですが、

まあ、でも、できた時はちょっと達成感。

 

アナログ生活とデジタル生活を行き来しておりますが、

こちらは素晴らしいアナログ作品。

生徒さんのおばあちゃんからいただきました。

本物はもっと素敵です。

アナログとデジタル、両方の良さがわかるのは

昭和世代の特権かもね。