昨日、5/21(日)は

県少年少女・児童合唱連盟総会だったので

熊本まで新幹線で行きでした。

 

予定としては、

熊本駅のアミュをちょっとウロウロして、

その後、総会に参加する、

それだけのたった6時間ほどでしたが、

色々思うところの多い熊本行きとなりました。

 

総会は17:30から。

新水俣駅発14:17に乗るために、

駅に着いたのがちょっと早かった。

並ぶのには早すぎるな、

というか長く立ちたくない、

ホームの待合室に座っとこう、

(都会の人達には信じられないかもしれませんが、

乗客、とても少ないのです)

と思って上がっていったら、

少なくとも10人は座れるはずのガラス張りの待合室が、

たった5人で、もう座れない状態。

 

3mほどのベンチか向かい合ってふたつ、

その半分ほどの長さのベンチがやはり

向かい合ってふたつあります。

半分の長さのほうには青年が一人ずつ座っていて、

荷物も置いてあって、

他の人は座らせません状態。

それもどうかと思いますが

それよりすごかったのが3mのほう。

見事に荷物置きになっています。

端に女性が一人。

そして、その前の3mには高齢のご夫婦が

これまた「密」を回避するかのように離れて座ってらっしゃる。

女性はそのご夫婦の娘さんのようです。

 

座るのを諦めようかとも思いましたが、

少々腹が立ったので、

老夫婦の座るベンチの端っこに座りました。

それにしてもその荷物の並べ方たるや!

ズラズラときれいに、しかし隙間もそこそこあるし!

下に置きたくないのは分かるけど、

せめて重ねるとかできなかったのかー!

どうもそのご家族、他にあと2人(子ども一人含む)いたようで、

なるほどの大荷物ではありましたが、

こっそり写真撮ってここにアップしたろか~!

とチラッと思いました。

なんだかなー と思いながらの水俣スタートとなりました。

 

時間的なものもありますが、

水俣からの乗客は相変わらず少ないし

(自由席3車両合わせて10人ほど?

例のご家族は大阪までと聞こえたので指定席ですね)

鹿児島からの上りは余計にですが、

水俣に降りる人が一人もいない。

寂しい~( ;∀;)

と思いながら自由席3号車に乗り込むと

うわお、いっぱい!

一年前にも総会に行くために新幹線に乗りましたが、

その時は空席多かったもんね。

八代駅からの乗車も多かったので

熊本に降りる段階でほぼ満席でした。

コロナ、全然終わってないけど、とりあえず終わったと実感。

(いや、錯覚、か・・(;^_^A)

ちなみに水俣から熊本まで新幹線で24~25分です。

水俣から鹿児島までは31分。

 

さあ、アミュもすごく久しぶり。

お買い物の予定はありませんが、

まずは荷物をコインロッカーに入れたい。

荷物と言うのは、県合唱祭の横断幕です。

昨年の合唱祭担当だったので(中止でしたが)

本年度担当団にお渡ししようと持ってきたのですが、

約15cm×70cm×15cmほどの段ボールです。

綺麗な手提げバッグに入れてはきたけど

半分ぐらいダンボールがはみ出てます。

それ持ってオシャレなお店をぶらつきたくない。

そうしたら、

なんと、

まさかの。。。



 

あの~~~

ここ、熊本なんですけど・・・・

ここでコレやって、意味があるのでしょうか?

私はまだいいよ。

旅行で来ている人たち、

可哀そうにゴロゴロ引いてウロウロ・・・。

 

アタシも可哀そうっちゃ可哀そうか?

いつもよりちょっと綺麗なカッコして行ったのに

きちゃないダンボール入れた手提を左肩に抱えて

ウロウロする羽目になりました。

なんかねー

それこそ、不審物でも入ってるんじゃ?

って感じだったと思う。。(;^_^A

 

水俣を出て1時間経ってないところでこの長文・・・

まだ先は長い。

いや、あとはそんなにないかな?

どっちにしても、

To be continued

 

不審物に見えるかも・・・(;^_^A