1月に入会された年中さん(女の子)、

(入会当初は年少さん)

なかなかの強者さんで、音楽的なレッスンになかなか持って行けません。

大昔、ヤマハで「3歳児ランド」をやっていた時のことを思い出しながら、

色々試したりもしますが、

私が約40年培ってきた経験が役に立ちません。

「プレ ピアノ」と言って

ピアノに触れる前のレッスン方法もいっぱいありますが、

それもさせてくれません。

でも、辛抱強さには自信があります。

とにかく、毎回あの手この手でレッスンしています。

 

最初はこのへんから。

(100均のラッパが一番のお気に入り)

image

しまい込んでいたこんなものも引っぱり出し、

これもお気に入り。

こんなのも。

 

そして!
「ドを何回弾いたでしょうクイズ」で
正解したら「ピンポンピンポン」とピアノで弾くと、
その「ピンポン」に反応。
初めて、弾きたい気持ちを見せてくれました。
それが3月末。
 
そして、一昨日!
「ドキドキプリキュア」が大当たり!
プリキュアが大好きな彼女、
以前にも他のプリキュアシリーズを弾いて聞かせたことがありましたが
反応がイマイチでした。
でも、今度は良かった。
まずピアノで弾いてみせたら、
木琴に向かったので
「ドドドドファ ドドドドソ ってこうやると、ほらドキドキプリキュアになるよ」
とやってみせると
自分でやってみようとするではありませんか!!
 
少しできると、今度はエレクトーンへ。
エレクトーンで「ドドドドファ」を弾こうとしています。
 
やったー!
弾く気になったー!
 
長くは続きませんが、いいんです!
そして「こっちで弾いて」と言われ、
エレクトーンで弾いて聞かせると、
「どれが合うかなあ」と楽器を探し始めました。
(どんな音が似合うかを考えるなんて、ちゃんと育っている!)
タンバリンや、ギロなどを試して悩んで、
鈴が一番似合うと判断したようで
「お母さんはこっち」と電子ドラム。
エレクトーンに合わせ、
ノリノリに鈴を鳴らしてくれました。
「もう一回!」とリクエストがあったので結局3回やったかな?
(1コーラスだけです)
今までにも、好きだと言うので、
「となりのトトロ」や「アナと雪の女王」でも
同じようなことをしてきましたが、
いつも、途中で「じゃあねー 次はねー」と
違うことをしたがっていたのに。
「好き」と「一番好き」は違うのですね・・・
いやいや、
とにかく、大きな進歩が見られた今週のレッスンでした。
 

 

新しいエレクトーンが来て一年ですが、

向き合う時間がなかなかなくて、

全然使いこなせずにいますが、

凝ったことをしないのであればどうにかイケます。

Youtubeで一度聞いて曲の雰囲気をつかみ、

レジストレーションを自分で設定して、

結構すぐ弾けちゃいました。

楽譜はメロディーとコードのみのものです。

しかし、ピアノは動画にあげるの躊躇するくせに

専門外なのでヘタッピでも平気なのです( ̄∇ ̄;)

ベースが踏む音の方が大きい・・・・(;^_^A