夕べの合唱団練習では
5月最後の日曜日に予定されている
熊本県合唱祭の練習をしました。
昨年も予定していた3曲です。
そして、水俣の3つの中学校合唱部との合同演奏です。

昨年は市の合唱祭で実現できるかと思っていたのに
合同で練習することに市からストップがかかり
もし、今度できるとしたら
一年越しの実現となります。

曲目は
「白いうた青いうた」から
♪なぎさ道 ♪ライオンとお茶を
(谷川雁 詩/新実徳英 曲)
「スマイルラブみなまたのうた」
(小島祥子・もやいづくり部会 詩/新実徳英 曲)

この選曲は私たち合唱団みなまたから提案しました。
中学校の音楽の先生方は
水俣出身ではない方が多く、
水俣に関わる作品の存在をよく知りません。

「白いうた青いうた」は

水俣に直接関係あるわけではありませんが、

水俣出身の素晴らしい詩人の

素晴らしい詩の合唱曲をもっと知ってほしいということ、
水俣を直接歌った歌、
委嘱作品は他にも多くありますが、
まずは楽しめる曲から
ということでの選曲だったと思います。

 

そして「スマイルラブみなまたのうた」は

水俣病慰霊式では毎年歌っていますが、

そういえば、熊本県の皆さんにご披露したことがない、

という話からの選曲です。

 

本当は高校生も一緒の予定でしたが、

少人数で(4人)頑張ってきた成果を

発表したいとのことでした。

うん、それはすごく良くわかる。

頑張ってほしいです。

 

合同練習日程も決まりました。

コロナで出来なかった毎年行われていたことが

他にもいっぱいあります。

(5/2の水俣病慰霊式は今年も実行委員だけで行われた)

「今年こそ実現」の第一歩になりますように。