10月のブログで次男の夜のオムツが外れたと書いていたんですが

その後またおねしょが復活してしまい

小1の今、まだオムツで寝てます😭


流石に悩んでいるというか

もうこれは夜尿症と認めないといけないのかなーって思ってます。



10月ごろに確かにパンツで寝れるようになったんですよ。

二週間くらい。


でもその後風邪で高熱が出て

またおねしょするようになったんです。


元々体調不良の日は

お昼寝でもおしっこでちゃうので

体調不良なら仕方ないね、

治ったらきっとまたおねしょもしなくなるねって

思ってたんです。


その後風邪が治っても

中々おねしょがなくならなかったけど

3日に一回とか

だんだんと1週間に一回とかになっていったので

ゆっくりだけど少しずつ減るかなーって思ってたんです。


でも引っ越して小学校に入学したら

もう2日に一回おねしょするようになっちゃって

回数が増えちゃったんです‼️


しかも寝相が悪いからオムツしてても

漏れたりとかして…


もうがっくりですね😭




明らかに引っ越しと入学をきっかけに

さらに回数が増えているので

環境の変化とかの

ストレスとか

精神面も関係しているんでしょうか…


本人は学校嫌がってないし

楽しんでるんですけどね…


自分でも分からない何かが

あるんでしょうかショボーン


オムツ代もとにかく高いので

何とかしたいです‼️


オムツ姿が可愛いなんて言ってられない

段階にきてしまいました。



夜尿症について少し調べたら

小児科を受信したら

おねしょした時の

オムツの重さの記録をつけるように

言われるという話を見ました。


なので、まずは

記録をつけていくことにしました。


どれくらいの量漏らしてるか

把握するところから始めます。


7才の誕生日までに改善が見られればいいなぁと

思ってます‼️