小5で転校した息子の様子ですが

今の所問題なしです。


もう小5だから友達がすごく大事な時期なわけで

そんな少し難しいお年頃な転校は

すごく心配していました。


前の学校を転校した時は親友との別れがすごく

淋しそうでした。


その反面転校することは

分かっていたので

嫌がるとはなく

とうとう来たか…

と受け入れている感じでした。



新しい学校については

行きしぶりもなく

毎日行けています。


友達とも少しずつコミュニケーションを

取れているようです。


でもまだ友達と呼べるような人はいなくて

休み時間とかは1人で過ごしているようです。


これ女の子とかだったら

1人でいるって相当きついと

思うんだよね。

女の子って高学年にもなると

グループがあって

私も常につるんでた記憶があります。


でもわりと長男は元々1人でもそんなに

苦にならないタイプのようなので

今はそこまですごく淋しいとかはないようだけど…

最近ちょっとずつ

1人でいることを気にし始めた感じはしてます。


あっという間に馴染む…

とは程遠い感じだけど

長男のペースで

慣れていってるようなので

このまま夏休みごろには

放課後や夏休みに遊べるような

特別仲のいい子とかが

出来たらいいなぁとは

思いますが…


今のところは難しそうです。

長男はとてもおとなしいタイプなので…


でも何がきっかけで仲良くなるか分からないですからね。


とりあえずは

毎日学校に行けてるだけで上出来ですね!




私も転校経験があるので

よく分かるんですよ。

分かりすぎるんですよ。


だから

本当は毎日頑張って行ってるだけで偉いです!!


長男は私に身も心も似すぎているので

心配でしたが

私が思っているより頑張ってるし

強いし

私とは性格が違うのかもしれないです。


長男のペースで馴染んで

楽しく学校に通える日が来ることを願うしかないですね。