地方転勤期間は3〜4年と言われていたので

転勤して二年半くらいすぎたころ

戻ることを視野に入れ始めました。


転勤した時は

まさに青天の霹靂状態でしたが

戻る転勤は1〜2年以内に確実に来るということは

分かってはいたけど

時期は予想できないし

家も仮住まいというわけではないので

家探しは慎重にならなければならない‼️


何度も見て決めたいけど

遠方なので何度も行くことは出来ないし

家探しは本当に大変でした💦



とりあえず気になる物件をどんどん

見つけて

それのデータを不動産屋に送り

不動産屋から詳しい情報をえるの

繰り返しでした。


例えば10件物件を送ったら

5件帰ってくるみたいな感じでした。

なぜ半分くらいになるのかというと

もうすでに売れているから❗️


スーモとかに載ってても

実際問い合わせすると

もう売れてますとか

商談が進んでますとかで

大体半分くらいになっちゃうんですよね。


いいなーと思う物件はすぐ

売れるし

コレ遠方からどうやって物件決めればいいんだ⁉️

状態でした。



私が住んでる地域って

すごく道が狭くて坂が多いんですよね。


スーモとかで見ると

すごく素敵な家ってたくさんあって

いいなーって思うんだけど

いざ詳しい住所を貰うと

すごいへんぴなところだったりして

家が素敵でも

環境が悪いってのが多すぎて

中々すぐにはいい家に出会えませんでした💦



そりゃあ予算内で駅近で

まわりの環境が良くて素敵な家があれば

いいけど

あるわけないんですよ‼️


素敵な家はどれも

どんな仕事してたらこの家買えるの⁉️って

金額なんですよね。


予算内でってなると

全てが納得の家は

選べないので

何を重視するか

何は譲れないのか

夫婦でよく話し合って

たんさんの物件をネット上で見て

考えました。