3年間働いた保育園を退職しました。


理由は家庭の都合です。


出来ることならもう少しこの職場で働きたかったと思うくらい

今年度は何の不満もなく

それどころか楽しかったので

辞めるのがとても淋しかったです。


1年目は毎日大変すぎて

きっとすごい辛かった。

でも辛いと思ってしまったら

行けなくなってしまいそうだったので

何も思わないように

ひたすら文句も愚痴もいわずに

無心で頑張ってました。


でも今年度はすごく楽しくて

仕事も色々任せてもらえるようになったし

何より一番関わって来た

クラスの子どもたちに出会えたことが

幸せでした。


本当に可愛い子たちで

正直他人の子供をここまで可愛いと思える日がくるなんて

思ってなかったです。

本当に可愛い子供達に出会えて

感謝してます。


ペアを組んでいた

担任の先生もいい人で

共有、感謝、ちゃんとしてくれる方で

仕事もやりやすくて

このクラスに入れて

とても恵まれた一年でした。


だからこそ辞めるのが

淋しかったです。


3年間で私も本当に変わりました。


最初は本当に何したらいいか分からないし

やっててもあってるか分からないし

一年以上

常に頭の中『わからない』だったと思います。


それが今では幼児20名くらいを

朝の会から帰りの会まで1人で

見れるまで成長したんですよ。


もうアラフォーですけど

国家資格とって

新しい世界に足を踏み入れて

人ってここまで

変われるんだなって

我ながら頑張ったと思います。


最終日には子供達からお手紙を貰ったのですが

1人予想外の子から手紙をもらって驚きました。


その子は

お手紙を書くようなタイプでは

決してない男の子でした。

その子とその保護者から手紙をいただきました。


私が退職すると知って初めて手紙を書きたいと

言ったそうです。

その変化に保護者の方も驚き、嬉しさを感じたそうです。


私が保育士さんに影響されて

保育士の資格を取ったように

私も園児や保護者の方に

少なからず影響を与える存在になっていたことが

驚きとともに嬉しく思いました。


退職はしたけど

保育から離れてしまうのは勿体無い気がするので

自分で言うのも何ですが

まだ成長できると言うか

やっと新人から一人前の保育士に

なれたばかりで

まだまだこれからだと思うので

これからも保育士続けたいです。


色々ありましたが

ここで働いて頑張って良かったです。


色んな出会いに感謝です。