もうすぐ3年間働いた保育園を退職します。

理由は家庭の都合なので

どうにもならない理由です。


出来ることならもう少し働きたかったなぁってのが本音です。


3年目にしてやっと一人前になれた気がしてて

他の職員に比べたらまだまだ

実力不足なんだけど

何とかどのクラスでも立ち回れるし

私なりの強みみたいなのも見つけたし

もっとこの環境でやりたかったです。


職場の同僚の皆さんも嫌な人いないし

保育園で人間関係が悪くないって

珍しい?わからないけど

私は辞めたい理由はないのです。


他の人たちは人間関係で悩んでたり

周りは色々不満や愚痴が

あるみたいですけどね。


私はないので今の職場の人間関係に

不満はないのです。



唯一にして最大の不満はやはり時給ですね。

最低賃金ってのはやっぱり

納得いかないです。


有資格者なのに最低賃金ってやっぱり

バカにしてるし

保育士という仕事にリスペクトがないと思います。


それに人によって時給違うんですよね。

職員差別するところもすごく嫌で。

社歴で違うなら分かるんですけど

この人の時給は上がるけど

この人は上げないとかやってて

それで辞めていった人もいました。


1人でクラス回している人と

無資格の保育補助が同じ時給っておかしいと思うんですよね。


後から入ってきた人の方が時給が高かったりとか

モチベーション下がることばかりで

運営側の職員に対する

リスペクトとか

大切にする気持ちを一切感じません。


運営側が理由で今までたくさん人が辞めてるのに

変わろうとしないところも

信用できないので

どちらにせよ

そこまで長く働いてはいけない職場なのかなってのは思っていたので

ここでスパッと辞めるのは仕方ないかなって思ってます。


この園の職員と子供たちは好きだけど

運営が信用できないので

早かれ遅かれ辞めなければないない日は来てたと

思うんですよね。


きっかけがなければ

不満を持ちつつもダラダラと続けてしまっていたかもしれなくて

だから強制的に辞める機会が出来て良かったのかもしれないです。



1日の大半を過ごす場所で

自分の人生にかなり

影響している場所の運営が

職員を大切にしてくれないって

不安ですよ。


同僚はいい人が多くても

上司に不安要素しかないのも

不安です。


小さな組織すぎるから

時給差別したりとか

ネチネチしたことが

出来るのかなって思うので

次の職場はもっと大きいところで

働きたいなって思ってます。


保育園の規模というよりは

大元にちゃんと大きな組織があるみたいな。


あとは時給で妥協したくないですね。


どこの園に行っても多かれ少なかれ不満はあると思うんですよね

でも時給が高ければ頑張れるかなって思うんです。


でもまた最低賃金とかだったら

頑張れば頑張るほど虚しくなりますからね。


いい職場に出会えることを願ってます。