パート保育士3年目の現在が一番楽しいです。


フリーだけど固定のクラスがあるので

自分のホームがあります。


担任の先生にも子供達にも

受け入れてもらえてます

いろんなこと共有してもらえてます。


フリーの何が嫌って情報を共有してもらえなくて

働きづらいことも

嫌な大きな要因の一つでした。


子供たちも私を好きでいてくれていて

本当に可愛いです。


担任の先生が休みや

何かやることがある時は

私が1人でクラスに入りクラスを回しています。


最初の頃は上手くいかなくて

反省したりしていましたが

やはり何度も経験を積んでいくと

だんだん出来るようになってきて

今は自分は保育士なんだなぁって

ちゃんと思えることが出来ます。


担任の先生に比べたら

ダメダメなんだけど

私なりに頑張って

主に入るクラスではもちろんのこと

他のクラスでも

ちゃんと戦力になれていると思うので

今は毎日楽しいです。


仕事なので嫌なこともあるけど

今は基本的に仕事が楽しいです。


これは主に入ってるクラスの子達のおかげと

自分の行動のおかげもあると思ってます。


不自然にクラスを外されていた

私がここまでくるのにはきっかけがありました。




とある行事の日

また不自然にクラスを外されていて

いつもならその主任の指示に従うのだけど

その時はどうしても納得出来なかったんです。


明らかに不自然で

他の先生方も疑問に思っていたし

何より子供ファーストではなかった。


保育園の行事なので

主役は子供。

それを考えたら私を外すのは明らかにおかしかった。

保護者目線で考えてもおかしかった。


明らかに主任の好みで主任ファーストすぎたので

悩んだ末にこの配置になった意味を聞きにいきました。


変えてくれというか、なんでこうなったのか説明を求めに行きました。


そうしたら

私が聞きに来るなんて思ってもなかったようで

とても焦った様子でした。


結局は主任ファーストの考えで

自分の気に入った古参メンバーで固めたいという考えそのものでした。


仕事なのでそうと決まったなら

従うつもりでいたけど

説明には納得出来なかったです。


でももう自分を否定されたようで

私の自尊心はボロボロで

すごく傷ついたので

何とか気丈に振る舞い話を聞いていたら

話の流れで私を外さないことになったんです。


きっと自分の好みで配置決めているのがバレて

焦ったのもあったのかなと思いました。


その日から私が不自然にそのクラスを外されることはなくなりました。


なので勇気を出して話をしに行って

良かったです。

今の環境があるのはあの時の自分のおかげです。


でもそれと同時に仕事なのに主任の好みで

嫌がらせのような配置をしたり

女の嫌なところが前面に出たような

小さな小さな職場であることが露呈してガッカリしました。


尊敬できる上司がいない職場なんだなと

改めて感じました。


子供達は可愛いし同僚の先生方は尊敬しているけど

尊敬できる上司がいない職場であることが

残念に思った出来事でした。


でもそのおかげで今の環境があるので

自分の行動は正しかったと思ってます。