パート保育士一年目の時は

一年目だし出来なくて

当たり前だよねって気持ちもあったし

毎日勉強のつもりで頑張ってました。


基本補助で

1人でクラスを見ることはなかったし

1人で大勢の子供達を動かすってこともなく

担任の指示で動けない

子たちのフォローが主って感じでした。



2年目になったら

色々出来るようにならなきゃ

いけないよなーとか

不安だけど

挑戦していかなきゃいけないよなーとか

1人でクラスを見ることもあるのかなーとか

不安もあったけどやる気もあったのに

結局やらせてもらえず

不自然にクラスを外されたりしていました。

 


自分はダメだと言われているようで

自尊心が傷つけられる日々だったし

もどかしい日々でした。


私がそんなに頼らない?使えない?

とか思ったり

本当に自尊心を保てなくなるほどだったので

ここにいては

自分が成長できないから

辞めた方がいいのかなとか

悩んでいました。


フリーで固定で入れるクラスもないし

どこのクラスにも居場所がないし

居づらかったななぁって思います。


それでも辞めなかったのは

家庭の事情もあったし

最初に決めた

3年やるって目標もあったし

やりづらい雰囲気を作っているのは

全て主任だけど

他の先生達のことは

嫌いじゃなかったからかな。


特別嫌な人もいないし

仲良くしてくれる

方々もいて

それに救われて

2年目も頑張れた感じです。