痔の手術を決意してから

そろそろ2年経ちます。


イボ痔の再発はありません。

力むことも、しゃがむことも多い職場ですが

再発はありません。


スキンタグ痕は相変わらず

外核痔のように存在感が大きくて

切ったとは思えないくらいです。

皮膚が薄くて

すぐ血が出ます。


おしりをいつもより多く拭いたとか

いつもより便がかたいとか

いつもより排便の回数が多いとか

そんな小さなことですぐ血が出ちゃいます。

すぐ治るけど

とてもデリケートです。



毎日理想的な便が出るくらいの

完璧な排便コントロールをしていれば

スキンタグ痕を痛めることもないのかも

しれませんが

さすがに毎日理想的な排便コントロールとまではいきません。


ほぼ毎日出ているので頑張ってはいる方ですが 

毎日出るのは当たり前にしなければ

いけないんですよね。


それくらいスキンタグ痕はデリケート。


イボ痔は見えないから

中で再発してるかどうかなんて

分からないから

もしイボ痔が外に出てきてしまったらおしまいなので

やはり排便コントロールは大事です。



しかし2年前とは生活が一変しています。

とても良くなりました。


イボ痔は辛かった。


再発しないように引き続き頑張ります。