小4になってから長男は友達とよく遊びに行くようになり

近所の公園や

自転車で10〜15分くらいの図書館によく行っています。


夏休みはプールにも何度も行ってました。



で、友達と電車でお出かけがしたいと

言われたので科学館に行かせたんです。


科学館は電車で15分くらいで

家族とは何度か行っているので

駅からの道も覚えてるって事で

無事問題なく着いて

遊んで

無事に帰って来ました。


食事スペースもあるので

お昼ご飯もおやつも館内で食べることが

できました。


心配だったから逐一連絡するように伝えていて

長男もとても真面目なので

逐一しっかり連絡をくれて

心配だったけど

行かせて良かったなぁと思いました。


で、またお出かけがしたいとのことで

場所は科学館のような学べて体験できるような場所。

そこが今度は電車で30分!

私も行ったことがない駅なんですよね。


乗り換えなしなので電車では

迷わないと思うけど

私も行ったことがない場所と駅…

心配…


でも行きたいと。

私も出来るだけ行かせたい。

なぜなら我が子の

転校が決まっているから(´;ω;`)


せっかく仲良しなお友達ができたので

出来る限りのことはさせてあげたくて

思い出も残してあげたいんですよね。


地図や駅名リストなど用意して

準備はしているので行かせる方向ですが

小4だけで電車で30分かけてお出かけって

どうなんでしょ。


やってる子はやってるのかな。

子供や家庭によるのかな。


長男すごい真面目だしお友達も真面目なので

大丈夫だとは思うけど

私も地元民じゃないから行ったことのない知らない

駅に行ってしまうのが

不安なんですよね。


他の家庭と比較しても仕方ないけど

一般的に小4ってどの程度子供だけで行動させていいものか

悩みます💦


ちなみに私自身は小学校低学年から

1人で電車に乗るという特殊な感じだったので

参考になりません😅時代も環境も違うし!


逆に旦那は高校生まで1人で電車に乗ったこと

なかったそうです…


極端すぎて参考にならない😓


子供がどんどん手から離れていくのをひしひしと感じてます。

頼もしい判明、離れる瞬間は悩むし不安ですね。