最近やっと次男の夜のオムツが外れました‼️


そうです、今までずっと寝る時はオムツだったんですよ‼️

年長で‼️6歳で‼️


昼間のオムツは3歳で外れてて。

幼稚園がオムツNGだったので

それはそれは必死にオムツ外しました‼️

3歳4ヶ月くらいでした。


で、昼間オムツ外れたし

夜は気楽に気長にいこーと思って

一年経過。


年中ごろに1週間くらい

夜のオムツが濡れなくなったので

これはチャンスと思い

パンツで寝てみたんです。


結果おもらし。

まだだめだったかーとオムツに戻したら

また毎日のように夜のオムツが濡れるように…


体調悪い時だと

お昼寝でもお漏らししちゃうので

風邪で寝かせてる日とか

何度もお漏らししました💦


あっという間にまた一年たち

そろそろ小学校にも上がるし

夜のオムツ外したいなーと思っていた矢先

また1週間オムツがぬれなかったので

今回は行ける気がする‼️と思い

パンツで寝てみたら

見事成功✨


おもらしなしで朝を迎えました✨

そしてそれが1週間以上続いているので

これはもう完全にオムツが外れたと言っていいでしょう‼️



ここまで長かった‼️


多分これが第一子だったら

すごい悩んでいたと思うし

必死に外そうとして

子供にも怒ってたと思うんだよね。


でも第二子なので

気楽に気長に待とうと思って

全然悩まなかったです。


むしろまだオムツ履いてて可愛いくらいに思ってました( ˘ω˘ )


昼間もトイレ近いので

膀胱がまだ小さいのかなーとか思ってました。


第二子と第一子の子育てって気持ちが全然違うなーと思いました。


とはいえ小学校前には外したかったし

オムツ代もかかるので

外れて良かったです(^_^)