痔の手術をして早いもので一年4ヶ月たちました。


経過は順調です。

変わらないです。


酸化マグネシウムで排便コントロールをして

毎朝排便してます。


下痢も便秘も最近はないので

スキンタグが痛むことも少なくて

特にお尻の悩みはありません。


手術をして

良かったと一番感じるのは

しゃがんだ時です。


手術前はしゃがんでしまったら

すぐ痔が顔をだしてしまっていました。


しゃがむなんて行為は禁忌でした。


それがしゃがんでもしゃがんでも出てこない‼️

本当にこれは嬉しいことです。


保育士してるとすごくしゃがんだり

抱っこしてお尻に力を入れることが多いんですよね。


だから本当に手術して良かった。


逆にレベル3の痔をかかえてよく仕事してたなぁって思います。

そんなに頻繁にトイレに行ける環境でもなかったのに。


よく頑張っていたなぁと思います。


と、同時に

今現在、毎日痔を我慢して

辛い思いをしている人がいるんですよね。


悩んでいるなら手術をすすめます。

日帰り手術できるかもしれません。


痔に悩む人の気持ち痛いほどわかります。

恥ずかしい気持ちもわかります。


私は手術して人生変わったので

ここみてて悩んでいる人も

勇気を出してまずは肛門科を受診して欲しいです。


私は手術をして心の底から良かったと思ってます。


このまま再発しないで

2度と痔にならない人生でいられるように

排便コントロール頑張ります‼️