今年度の退職者が発表された❗️


正社員もパートも辞める人が

予想より多くてびっくりびっくり


正直退職してくれて良かったーと思う人もいれば

退職するのは淋しいなーと思う人もいる。


すごく仕事ができる人も辞めてしまって

心配だけど

誰が辞めても

職場というのはなんとかなるということを

何度も見てきてので

今回もなんとかなるんだろうなぁ。




職場の独身女性と話していると

最近の独身女性は

結婚にあまり夢も希望も抱いてない様子の

人が多いですね。


彼氏がいても

結婚したいと思ってないとか。


まぁ自分で生活能力があって

趣味もあって

充実した日々送ってて

特別結婚願望とかなければ

結婚するメリットないですよね。


そりゃぁ少子化になるよなぁって

思います。


だから今未婚の人を結婚させて子供産んでもらうなんて

ハードル高すぎるから

もうすでに結婚してて子供がいる人に

もう1人多く子供産んでもらうようにした方が

少子化対策にいいんじゃないかなって

思います。


結婚願望ない人の価値観を

子供産むまで変えるのは難しいよ。


だったら本当はもう1人欲しいけど

経済的にね…みたいな家庭にもう1人産んでもらった方がいいよ❗️


そういう家庭は多いんじゃないかなー?

世の中一人っ子が多いし

本当は2人欲しいなーって人多いと思うなー


うちも2人だけど

すごい少子化対策が出来て3人目産んでも

安心だなって思ったら

3人目も有りだったよ


でも経済的に難しいし

もう年齢的にも厳しいから

3人目は辞めておこうかなって

思ってる感じです




余計なお世話なんだけど

職場に30歳過ぎてて未婚の人が多くて

結婚の話もないみたいだから

こんなことを思いました。


結婚や子育てに憧れがなと

結婚するメリットないもんね。


多様性とか認めなきゃいけない時代だから

結婚しない子供を産まない人生も認めなきゃいけないしね。


だからやっぱり

そういう価値観の人はそれでいいと思うから

産みたくない人のこと責めないで

産みたい人がみんな産めるように

産める人が多く産めるようになるといいね

と、思いましたにっこり