保育園をすぐに退職で来ない理由の

一番大きな部分は

園児たちの存在です。


うちの園の子供たちって

一部可愛い子たちもいるけど

生意気な子供が多くて正直可愛くない子が多いです


もう毎日毎日喧嘩勃発で

言うことも聞かないしうんざりしてます


それでも毎日生活を共にしている子供達だから

情が湧くんだよね


好きじゃなくても

離れるのは淋しいし

成長をもう少し見守りたいなとか

卒園まで見届けたいなとか思っちゃうの

全然可愛くないし好きでもない

他人の子供なのにね


きっとこういう保育士たちたくさんいるよ


子供が好きって言う気持ちで

辞めたくても中々辞められなくて

そんな保育士の気持ちを利用して

悪条件で働かせている園の罪は重いと思うよ



保育士の子供が好きって言う気持ちを利用して

安い賃金で働かせるのは

やり甲斐搾取ってやつだなって思います



だからせめて私ができることは

今の園をやめたら

次働く園は慎重に選びます。


時給って大事

最低賃金で働いていい職業じゃないと思うし


最低賃金では頑張りたくても頑張れない

自分が仕事を頑張るためにもそれなりの

賃金を貰わないとダメですね


今回のことを活かして次の職場は

じっくり探そうと思います