私は保育士として保育園でパートをしていますが

最低賃金です‼️


最初は最低賃金じゃなかったんです。

さすがに資格所有者で最低賃金でなんか

働きませんよね。

そんなところには応募しません。



でも元々最低賃金+30円くらいの時給だったのが

昨年の10月に最低賃金が30円値上げされ

最低賃金に私の時給が追いつかれたという訳です。



その時に私の時給もベースアップして欲しかった。

最低賃金とのバランス考えて

ベースアップして欲しかった。

でもそれは叶わず

私は保育士なのに最低賃金になってしまいました。



私は2年目だけど

勤続5年以上の人も最低賃金+5円くらいしかないです。



保育士資格があるのに

最低賃金。


無資格の人と同じ賃金。


保育士の資格って何なんでしょうね。

あってもなくてもいいのかな。

保育士って資格なくても出来る仕事なのかな。


それを園側がやっちゃいけないですよね。


時代遅れのおじいちゃんとかが

保育士なんて資格いらないとか言うんじゃなくて

園側が保育士を最低賃金で雇うなんて

絶対にやってはいけないことだと思うんです。


園側が保育士の価値をさげてどうするの。

資格の価値を下げてどうするの。


園側は保育士の専門性を

国に訴える立場のはずなのに

園側が最低賃金で保育士を雇うなんて有り得ません。


いわゆるブラック園なんだなって思いました。


とても残念です。


古い園で嫌なところや疑問に思うところも

たくさんあったけど

今すぐ辞めようなんて思ってなかったのに

とても残念。


こんな園で働いたらダメだと思うんです。

このような園で働く人がいなくなれば

こんなに保育士を大切にしないブラック園はなくなっていくと思うんです。


こんな園で働いては

私もその片棒を担いでることになりかねないし

搾取されてはダメ。


そう思うのですが

すぐに辞められない事情もあります。



続く