そしていよいよ手術当日

私は休みを取って金曜日に手術を受けました



前日の夕食と

朝食は軽く


昼ごはんは絶食で

手術の2時間前から飲み物もなしです


排便は家で済ませてから行きます



お昼からの手術でした



朝からドキドキ


手術後自分がどんなになっているか

想像がつかず

子供のお迎え等できるか不安だったので

夫に有給を取ってもらって

子供のことは託し

私はいざ病院へ❗️



病院についたら

お手洗いを済ませます

浣腸とかはしませんでした



上は着てきた服のまま

マスクは着用したまま

下だけ

紙ズボンのようなものに着替えます


お尻があくようになっていて

手術しやすいように

看護師さんが丸く切り取ってくれました



先生が来る前に

手術の説明を看護師さんが丁寧にしてくれました



まず麻酔は痛いですよ

これは気持ち悪いですよ

などなど


具体的に話してくれたから

手術のイメージがついて

覚悟も決まったので

看護師さんの詳しい説明は助かりました❗️




点滴つけて

バイタルチェックみたいなやつ爪に付けて

血圧計つけて

スタンバイOK‼️



点滴は何か薬を投与するわけではなく

もし投与になった時に素早く対応出来るように

点滴の針をさしておくためのものでした



手術する時の体勢は

左横向きで膝をかかえる感じ


診察の時と同じスタイルでした




いざ先生が入室‼️

手術が始まります‼️



続く