異業種から保育士デビューしてみての

感想としては



保育士という仕事は基本楽しいです❗️



私は保育士に憧れていたわけではないし

特別子供好きでは無いです❗️



でも楽しいと思います❗️




まず子供が常にいて

暇な時間がないので

1日あっと言う間に

終わります😀



他の業種でよくある

今日暇ー

仕事ないー

時間経つの遅いーが

基本ないです❗️



常に毎日子供はいるので

仕事はあります❗️




子供が可愛いことが

仕事のモチベーションになるかといえば

正直私はなりません‼️



ほんとに可愛いと思えない時も多々あります❗️


すごく生意気な子もたっくさんいます‼️




でもイラっとしたり

嫌なことがあっても

子供との関わりで

癒しをもらえたり

気分が晴れることもあります✨



子供の思いがけない発想や言動に

感心したり、笑ったり



暗い気持ちになってても

明るい気持ちを貰えます😊



でも本当どんな育て方したら

こんななるんだよって子もいます😵


かわいくねーって心の底から思う時もあります‼️




でも基本は

常にピュアな子供達に囲まれてるので

面白いし楽しいです😊




特別子供好きでなくても

そう思えます😀





組織としては

やはり小さいし狭いし

閉鎖的な印象



私がいる大規模園でも

従業員が40人くらいしかいない

狭い社会で

異動もなく

役職も園長、主任くらいしかないので

一般社会とは大分異なる小さな世界




お店にいた頃は店舗の

従業員は少なかったけど

会社としては何百人もいたし

異動もあった


 


保育園は規模が本当に小さいので

人間関係が良ければ異動もなくて

ずっと同じ園にいられて

いいのかもしれないけど

悪かった場合は逃げ場がないですよね



世界が狭い感じがすごくします




まだその辺りは分からないけど



大規模園ですら

小さな組織と感じるので

小規模園はもっとなのかな



今のとこはそんな感想です❗️




パートとして働くにはいい仕事だと思ってます❗️