そういえば次男オムツ卒業しました✨
3歳4ヶ月でした❗️

トイトレ始めたのが遅めだったけど
何だかんだ
卒業出来てよかった✨


家族総出で頑張った‼️
一番頑張ったのは次男だけどね❗️



外出時はまだまだ心配💦
トイレが近いので
常にトイレの心配してて
大変💦


幼稚園でちゃんと一人でトイレ出来るかな💦
一人でやる練習もしなきゃだよね🤔


次男が行く幼稚園は少し厳し目なようなので
練習しておかないと💦



次男はよく見てるしよく理解してるし
記憶力もある

でも発音がはっきりしないので
何言ってるか
分からない時があって
会話に苦労する時がある

でも大人の言い回しを真似したり
難しい言葉使ったして
意味もあってるし
理解力はあるから
問題ないんだろうけど

何言ってるか
幼稚園の先生やお友達に分かるかなぁ
という心配がある💦


幼稚園の先生もプロだけど
次男のいく幼稚園は
厳し目なマンモス園なんで
目が行き届いてなさそうだから心配だよ

一人一人を見てくれるって感じじゃないからなぁ

いつになったら
もっとはっきり
話すのかな❓
4歳くらいかなぁ❓