結婚式に行ってきました(^-^)
現在妊娠7ヶ月、妊娠24w 

受付もやったんだけど、
妊娠中に結婚式の受付をやった感想としては
一応妊娠7ヶ月なら受付は出来る。
でも椅子は用意してもらったほうがいい!
が、結論。

私、受付って椅子があるものと思い込んでた。
あえてお願いしなくても、あるのかなーって。
そしたらなかった(*_*)

そんな大人数の結婚式じゃないから
受付すぐ終わるかなって思ってたけど
確かに人数は少ないんだけど
受付時間ギリギリに来る人とかいるから
その間待ってなきゃいけないから
人数関係なかった( ;  ; )

受付中はそんなに辛くなかったんだけど
その後の式で座れればまだ良かった。

神前式だったから
親族以外は完全立ち見!
全然座れない!

これがきつかったかなー
教会式でちょいちょい座れれば
まだ良かったのかも。

受付から式にかけて
ずっと立ちで
しかも足場の悪い砂利道だったりして
余計に腰にきて
さすがに疲れたかも(*_*)

その後披露宴では
クッションを用意してくれてて
それはすごーく楽だった!

帰りの電車も座れたんだけど
翌日の朝ちょっと
体がだるめ。

まだまだ7ヶ月だし大丈夫でしょ!
って思っても
やっぱ妊婦は妊婦(´・_・`)
無理しちゃいけないし
無理してる自覚なくても
立ちっぱなしはダメだね。

改めてもう普通の体ではないと
実感しました。
妊婦は疲れやすい!
無理しちゃダメ!

受付も式も椅子があって
ちょいちょいでも座れれば
また違ったとは思う。

でも会場や形式の関係で
椅子なかったりするからね。

受付引き受ける場合は椅子あるか確認したほうがいいです!
受付はもちろん立つけど
待ち時間は座るべき!

今回の結婚式は大事な友達の式だったから
引き受けたかったし
引き受けて後悔はないし
結果できて良かったけどね!

ただ、妊婦中の受付は
ちゃんと体調考えて引き受けたほうが良さそう!




久しぶりの結婚式楽しかった(*^◯^*)

しかし結婚式場ってスタッフたくさんいて
ちゃーんと教育されてそうなのに
絶対不手際あるよね!

今回も不手際いくつもあったし
私の結婚式の時もあった!
前行った友達の時もあった!

1日に何組もあって大変なのは分かるけど
毎回結構目立つ不手際あるよねって印象(-_-)