朝子供に
ママとお家にいたい
って言われて
淋しい思いさせてるのかな
2歳から保育園って可哀想なのかなって一瞬思ったけど
すぐその考えは消えた


私が働かなかったら
人並み以下の暮らししか出来ない

おもちゃも買えないし
美味しいご飯を食べに行くことも出来ないし
可愛い服も買えない
旅行もディズニーランドも行けない 

たまにはこういった
贅沢もしたいよね
毎週じゃない
たまにはしたいよね

私が働かなかったら
たまにこういう贅沢は出来ない

必要最低限の生活は出来るかもしれないけど
毎月お金ないって考えながらすごすの?
子供に何も買ってやれなくて

それでも一緒にいることが
正解?

そんなことはない

3歳までは一緒にとか言うけど
今の時代専業主婦出来るほど
夫の給料良くない

保育園が可哀想とか言うけど
今の保育園はすごく綺麗で
皆のことよく見てくれてるし
色んな経験させてくれるし
すごく可愛がってくれる

時代が違うんだ

それに3歳まではってざっくり言うけど
3歳から幼稚園って思ってるのかもしれないけど
正しくは4才だから
誕生日によるから

4才までどこにも出さずに
家で過ごすの?
4才ってすごいパワーあるよ


働かないとやっていけない
だから働く
だから子供に罪悪感はなくなった

充実した生活をするためには
働かなければならない

親が働くから
子供は親と一緒にいれない

毎日毎日親と一緒で週末は出かけられるなんてそんな都合の良い生活は出来ない

これは今の時代の現実だから
2歳だろうと
頑張ったからご褒美があるってこと
毎日何も考えずに
家に入れるのは赤ちゃんだけ

2歳もしくは一歳は
現実を知らないと
理解出来なくても
経験させるのは仕方ないこと



でも、私は恵まれていて
保育園に入れた

これから第二子も産みたいし
その時は保育園入れるのかなぁ

その時も考えて
お金ためなきゃ
贅沢なんて滅多に出来ないよ

でも後悔したくないから
もう一人産みたいな

そんな感じで
時代は変わったから
保育園が、当たり前
可哀想じゃないってこと

それとこういう子供についての悩みって
女の人ばっか悩んでるイメージだけど



前から思ってたけど
適齢期で結婚しない出産しない
女性に冷たい世の中だけど
だったら男にも同じこと言えよって思う

適齢期の男で結婚してなくて
子供いない人に
人として未熟とか出世に響くとか
言えばいいのに

子供は一人じゃ産めないよ
適齢期の男も危機感持つべき‼︎


良い捨て駒になろうなんて
悲しいこと女の人だけに言わせないで
男だってそれくらい思うべき!