保育園が決まってから
子供とすごす毎日が大切になった

のんびり公園で砂場したり
落ち葉ちぎったり
どんぐり拾ったり
すぐそこまでの距離をゆっくり歩いたり

ご飯をゆっくり食べたり
たくさん口や手につけて食べたり


保育園が決まっていなければ
こんな余裕はなかった

最初からこんな風に思えれば良かったのかもしれないけど
保育園が決まってない時は
明日も明後日も予定がないって
思ってた

公園に行けばお友達に会えたりするけど
公園ですごす時間が大切って思えなかった

のんびり砂場することに罪悪感を感じてた

だから、大切な時間を大切って思うには期限を決めないと
私はダメなんだ

あと半年って決まってから
毎日が楽しい

私はこれで良かったんだ

保育園行くことで
子供にとってもプラスになることは
絶対あるはず

きっと親子の時間も限られているから
大切に思えるはず


来年から保育園と仕事復帰はベストなタイミングだと思う


二人目はもう少し後にする

まだこの子だけをみていたいから


年が近い兄弟にしろ、離れてるにしろ
メリット、デメリットはあるよ
何が正解とかはない
選べないかもしれないしね
中々出来ないことも多いみたいだし

仕事しながらのほうが
二人目のプレッシャーもない気がする