ママ友と話す時、結構気を使っているというか、本心で話していない自分がいる(>_<)

そうだよねーって同調しても
全然思ってなかったり
興味ないのに興味あるふりしたり
私はこうって自信もって言えない(>_<)

なぜかいつも私が思うことは少数派だから(>_<)

もしかしたらそう思っている人は言わないだけで他にもいるかもしれないし
その意見もいいねってなるかもしれないのに
自信がなかったり
コンプレックスだったり
個性派でいたいのに
少数派だとびびるっていう矛盾(-_-;)

嫌なママさんがいるわけではないのにね(>_<)


隣の芝生が青く見えすぎて
自分の本当の話が出来ない(>_<)



本当は自信あったり頑張っていることたくさんあるんだけど(..)

離乳食はベビーフードに頼らないし
おもちゃやスタイは手作りしてるし

自己満でもあり子供のためでもあり
節約にもなる

でも節約するのはいいことなのに
貧乏くさいかなって気にしてしまう(>_<)

実際私は専業主婦で無職で今は収入ないので
お金に余裕はない(>_<)

育休ママはお金あるから
手作りする必要ないですよね
ってここでもまた専業主婦コンプレックスを発動させてしまう(^-^;

手作りすることに
お金関係ないから(^-^;
気持ちの問題、趣味の問題、やる気の問題、価値観の問題

私はお金あっても手作りしてたと思うし
家庭科の授業も図工も得意だったしね(^-^;


ママ友と少しでも意見が違うと全て専業主婦コンプレックス発動するくせどうにかしたい(*_*)

四月になれば育休ママさんは復帰するので
専業ママだけとの付き合いになります
でも、また私はコンプレックスを発動させるでしょう
それは貧乏コンプレックス

今度は
専業ママ=旦那の給料いいのかな
と、思ってしまう(^-^;

旦那の給料がいいわけじゃないのに
妊娠して仕事を辞めさせられた人や
辞めざるを得なかった人が
自分を含めてたくさんいることもわかっているくせに
また、隣の芝生が青く見えるんです


この隣の芝生が青く見えるコンプレックス
どうしようもないね(-_-;)

直したい!
直そう!
ここに書いたら、ちょっとスッキリ(^-^;