出産というゴールをむかえたらすぐさま新米ママのスタートです

産後は幸せでいっぱいかと思ってたけど

疲れが半端ないし、ホルモンバランスのくずれか

精神不安定で、生理前みたいな感じしょぼん

涙もろくてすぐ泣きたくなるしょぼん


赤ちゃんのちょっとした反応で一喜一憂しょぼん


たとえば吐いたりとか

新生児はよく吐くみたいだけど

吐かせてごめんね、苦しかったよね、って泣きそうになるしょぼん


あとは母乳問題!!

最初からジャージャー出るもんだと思ってたよね!!

そしたら全然でないし、赤ちゃんもくわえてくれないしガーン


それがもう悲しいし、焦るし

初乳が大事、吸わせましょう、とか言うくせに

今はまだ赤ちゃん吸う力ないから仕方ないとか

何、どっち!?って感じで

助産師さんの言っていることも人によって違ったりそれで悩んだり…

母乳母乳いうわりにはあまり熱心に指導してくれない

産院に不満を感じたり・・・ショック!


母乳問題はまだ解決されてないけど

無知だと本当に焦るし不安になるよ


産前にもっと知識つけておくべきだったなぁ

マッサージもしておくべきだった


でもそんなこと知らないよねー

ネット見ても母乳出る人は哺乳瓶いらないとか書いてあるし

すぐ出るものかと・・・


哺乳瓶は全然必要よ!!

最初からジャージャー母乳出る人少ないんじゃないの!?



そして産後は想像以上に疲れています

なるべく休んだほうがいいよ

意外に入院生活忙しいんだよねあせる


三時間ごとに授乳タイムだし

お見舞い来てくれたり

思えばベッドでゆっくりできた時間なかったなー


絶対ゆっくりしたほうがいいよ


そんな感じで入院生活もあわただしくすぎて

無事退院しました


赤ちゃんは異常なく、黄疸とかもなく、安心しましたクラッカー


一か月は実家生活ですお茶


赤ちゃんは日々成長していて

早く笑ったりしてほしいな音譜


でも新生児のこの無表情な感じ、ふにゃふにゃな感じも今だけと思うと

楽しまなくてはねニコニコ