無事4/12に元気な男の子を出産しましたニコニコ

妊娠中は出産がゴールで出産した人が羨ましかったけど
ゴールなんてとんでもない!!
またここから試練の始まり!!

出産してから毎日が目まぐるしくて
泣いたり嬉しかったり
色々忙しすぎてブログどころじゃなかったけど
気持ちを残しておきたいから
ブログを書きますビックリマーク

まず出産は予定日二日後に産まれましたニコニコ
出産予定日になっても子宮口が1cmしか開いてなくて
先生に生まなきゃいけないから
お腹張っても関係なく
毎日二回ウォーキング30分!!
一週間して産まれなければ入院して促進剤!!
と、言われたので、言われた通りに
歩きましたパンダ

何故か促進剤って言葉にびびったのもあったし
早く産みたかったし
かなり頑張ったビックリマーク

そしたら見事二日後に出産出来たんだけど
まさかの早朝、破水始まり!!
破水からって想定してなくて
最初破水なのかよくわからなかった汗

尿っぽくないし出続けてないし
でも一緒に血も出てるし
お腹はそんなに痛くなくて…


で、悩んでたらまた破水
これはもう破水だと思い、産院に電話携帯

痛みも来てないしすぐには
産まれないでしょうってことで
とりあえず私だけ行くことに

旦那には仕事に行って貰ったけど
そんな呑気なこといってられるのは
その時だけだった

旦那は午前で仕事終わらせてくれて
その判断は本当に良かった

そこは本当に感謝
旦那がいなければあの辛い陣痛は耐えられなかったから汗


病院へ行き診察病院
破水ですね、と
自然に陣痛が来るのを待って
明日までに来なければ、促進剤を打ちましょうと

陣痛室に通され、朝食を頂きましたおにぎり

その頃から微妙にお腹痛くなってきて
アプリではかったら
7分間隔とか
次第にそれは5分間隔になり、
あれ、話が違うぞ、と

最初は10分間隔で痛みが30秒とかじゃないの!?
いきなり5分だし痛む時間も長いけど!?

これがずっと続くのかと思うと心が折れそうで
一刻も早く旦那にきて欲しかったしょぼん

陣痛は思ったよりも何倍も痛かった
今までの痛い思いはたいしたことない
痛みの種類はまさしく
生理痛なんだけど
レベルを越えた生理痛
レベルmax!!限界を越えた生理痛!!

何度も麻酔かけたい
もう産みたくない
次は絶対に無痛分娩!!と思ったけど
いつまで続くかわからない陣痛に耐えられなくなるから
なるべく考えないようにした

こんなに痛いのに子宮口開かないし
破水してるから
子宮口開かせる運動も出来ないし
先が見えなくて絶望的に辛かった

だんだん痛みで叫ばずにはいられなくて
でも叫ぶと余計子宮口開かないから
必死に耐えた
それでも駄目で何度も叫んだ

で、うんちしたいみたいな感覚になってきて
そしたらそれは赤ちゃんかおりてきてるんだって
だんだんいきみなくなって
でも子宮口開いてないから
いきんではだめで
いきみにがしのテニスボールがとても役に立ちましたしょぼん
産院においてありました

で、陣痛にたえること11時間
やっと子宮口全開!!

分娩室へ!!

やったーって思った
もうすぐ解放されると

立ち会い分娩にしたけど
心強かったしょぼん

分娩中はほぼ助産師さんしか
目にはいってなくて
タイミングとか全てお任せだけど
横から聞こえる旦那の声があるかないかは
本当に違ったよしょぼん

会陰切開も生む前は怖かったけど
あの時はいいから切ってくれ!!って
思った!!
痛みは多少感じたよ

で、分娩室に入って30分か一時間、
陣痛から12時間で無事出産しましたしょぼん

出た瞬間は嬉しさの感動よりも
解放されたーもう苦しまなくていいんだよね!?ってのが大きかった
でも旦那が泣いてて
あー産んだんだな
今感動の時なんだなって
思った

感動よりも、解放されたーって感じ
で、赤ちゃんを連れてきて貰って

思ったよりも大きかった
生まれたてって凄く小さいかと思ったけど
意外に大きいと感じたよ

出産はほぼ助産師さんに出して貰ったようなもので
普通分娩だから自分の力で産めたっていうんだよね
でも助産師さんは偉大だと思ったしょぼん
感謝してますしょぼん

その後写真とってもらったりして

私は体を休め、旦那は夜だったので
家に帰りました

で、しばらく体を休めたあと
病室に戻る時、立てなかったあせる
ふらふらで今だかつてない
貧血みたいな感覚!?

車イスで病室に連れていって貰って
その日は休みました

疲れたはずなのに
寝れなくて
体もおしりもおまたも痛くて
たいへん

で、ようやく産んだんだなって実感出てきた

そんな感じで私の妊娠、出産はおしまい

翌日から子育てスタート

それがまた大変なんだな!!

とりあえず、
出産は壮絶でした
次は出来れば無痛分娩がいいって今は思います

また数年後なんて思うかわからないけどね
まだ産後で体も戻ってなく
出産の記憶が残っている今は
出産は壮絶です、の一言につきます