産院の分娩指導に行ってきましたニコニコ
産院や区役所によっては
分娩教室や両親学級っていう言い方もするだろうけど
きっと同じようなものひらめき電球

妊娠9ヶ月の初産対象で
立ち会い希望ならなるべく
旦那さんも参加ビックリマーク

旦那さんの参加率高かったビックリマーク
3分の2はいたなぁ
皆有給取ったんだねぇ
そんなうちも有給取って二人で参加してきたニコニコ

内容はまず近くに座った
妊婦さん、旦那さん同士でお話ビックリマーク

自己紹介とかはなく
適当に話した感じだから
残念ながらお友達は出来なかったけど
思えば旦那や家族以外の人と久しぶりに話したな!!
しかも予定日近い妊婦同士だから
親近感ドキドキ
ママ友とかこんな感じかなぁと思ったら悪くなかったニコニコ
実際友達にはなれてないけどあせる

年齢的には私は真ん中くらいで
25~35歳くらいって感じがしたなぁニコニコ

あとはお産の流れと呼吸についてと
おっぱいマッサージについてのお話を聞いて終了ビックリマーク
早っ!!て思ったあせる

もっと実践的なことあるのかと
思ったらお話を聞くだけで終わりあせる

旦那は有給取るほどだったかしらはてなマーク
って感じがしたけど
旦那は参加して良かったみたいだったので
よしとしようニコニコあせる

赤ちゃんの抱きかたとか
おむつ替えとか
沐浴とか
実践してないからイマイチ分かってないけどいいのかなあせる

ここの産院は母親教室も分娩指導も
お話を聞くだけだったけど
そんなもんでいいってことなのかな
あとは産んで実践あるのみはてなマーク



分娩指導も終わったことだし
あとはもうお産を待つのみになったビックリマーク

あと2週間くらいで正期産だから
もう2週間で産まれてもいいってことだよね!!
いよいよじゃないのーあせる
初産だから予定日くらいかなーとは
おもうけど
あと1ヶ月ちょいくらいビックリマーク

冷静でいられるかなあせる
出来れば旦那がいる時に産気付きたいけどあせる
実感ないなーニコニコあせる

健診でベビは順調で元気ドキドキいい子ドキドキ

お腹の張りはじゃんじゃんあるけど
これからもっと増えるらしいあせる


痔は悪化させないように現状維持とのことあせる
やっぱり妊娠中は治すのは難しいらしいあせる
出産したら絶対治したいよー!!!!