微風 日記帳(SOYOKAZE)

微風 日記帳(SOYOKAZE)

ヤフブロ終了に伴い移行してきました。
「微風」は昔、学校の友達同士で結成したチーム名。15 S1000RRでのバイクライフを配信します。

7/28


ついこの前、

ノーマルからエンドレス製のパッドに交換したばかりですが、初期制動がイマイチな感じなので、S1000RRで実績のあるメタリカSPEC03に変更しました。これでタッチが変わらなければ車体側の問題という事になるのかな。



取り外したエンドレスパット。

プレートの塗装が剥がれて、ピストンに付着、これ取るの大変でした。


あーめんどくさ。





メタリカは、交換直後から良く効いてくれたイメージがあり、今回作業後に押し引きしただけで効きが良い感じがしました。

気のせいかも知れませんが•••。





週末、そこら流して確認したいところです。

ほんとはツインの朝練行きたいですが、ちょっと暑すぎるのでどうしたものかと。


そして、注文していた新品タイヤ。



新品買うの5年振りです。


そして溝の深さにびっくり‼️


まさしくバリ溝。


こんな深かったっけ?と何度もまじまじと見てしまいました。



V3かV4か迷いましたが、V4にしました。


投入は、秋頃に予定しますが、


そこそこ程度のいい中古V4も入手したので、

まずはそれに変えて、4秒のあたまぐらいは入れたいな。


スリックは一旦卒業です。

S1000RRの時と同じくベリーショートへ。


17-41から15-43へ。


これでも1〜3速までは、

S1000RRの方がショートだったので、もう一丁リアを上げてやってもいいかもしれませんが、逆に4〜6速はS1000RRの方がロングな仕様なので、

これ以上ショートにすると最高速が全然伸びなくなるので、しばらくこれで走り込みます。


さて、

交換ですがフロントのスプロケットのナットが鬼トルクしまっていて緩まず。




S1000RRの時は、

わりとすんなり緩んだのですが、

ZX10Rは、

渾身の力を振り絞ってもびくともせず、自力では無理と判断してサガオートさんへ。


さすがプロの技、

一瞬で緩めていただきました。


緩みさえすれば交換は簡単!



S1000RRの時同様、コンバートなし。



ワッシャーは新品に交換。





翌週7/15、

鈴鹿ツインサーキットでお試し走行しました。





スピード表示が狂わないか心配でしたが、

問題なしでしたね。


リアタイヤがもうズルズルで限界きてたので、

タイムは二の次でした。


スリックは公道走れないので、スペアホイールも検討しましたが、もうそこまでしなくてもいいかな。スリックは、これで終わり。


そうなると、スパコル一択ですがV3か4か悩みどころですね。


そろそろマフラーも変えたいな。




6/16


鈴鹿ツインサーキット朝練に参加、

天候にも恵まれました。


久々のサーキット走行で、

約1ヶ月半振り、


少し期間が空きましたが、

月一ペースは、キープしたいところですね。



さて、前回までは、

バリ山のRS11で7秒台でしたが、

ズルむけのピレリスリックはどうかな?



サスペンションのセットは変えずそのまま。

タイヤ外径が大きいので、車高が上がり姿勢が前下がりになりました。


前下がりポジションは、好きなのでバッチリです。


コースイン早々、狙い通り安心感が全然違う!


ラップタイムも2秒UPしました。


自分にはBSよりピレリの方が、

合っているみたいです。


そういえば昔、BSスリック履いて散々だった事を思い出しましたね。


難点は、行動走れない事。

都度タイヤ変えるのは現実的では無いので、そろそろスペアホイールが欲しいところです。


拙い動画ですが、よかったらご覧ください。