微風 日記帳(SOYOKAZE) -2ページ目

微風 日記帳(SOYOKAZE)

ヤフブロ終了に伴い移行してきました。
「微風」は昔、学校の友達同士で結成したチーム名。15 S1000RRでのバイクライフを配信します。

8/21
気分転換に海の見えるサーキットへ!



約7年振りでしたが、
たまには違うサーキットもいいですね。

以前S1000RRでは、
ノーマルマフラーでも音量警告でまともに走れず、セーブした走りで57秒1でした。




ZX10Rのイカヅチ政府認証マフラーは、
音量警告もなく、
気にせず走れましたが1分切れず。

タイムが出ないのは、
バイクの違いもあるけど、やはり意識の問題が一番大きいかな。


コンマ1秒でも縮めてやる!
というのが、今は全くないw

サーキット前夜も、
目を三角にしてタイム意識していた時は、
目が冴えて寝れませんでしたが、今はぐっすり眠れますね。

詰めて走ると何れこうなるので、



今は、
タイムは程々にを常に意識してます。

リアブレーキのリザーバータンクが、

何となく黒いと思いながらも、まだ新車気分が抜けず放置。


何気にキャップ開けてみてみたら、

真っ黒でした。



S1000RRは一年放置でもまだ透明感があったので驚きです。

元が黒かったのかな?


ついでにフロント側も確認。

こっちもリア程ではありませんが茶色ですね。



よって、


フルード交換しました。





フルードは、

ワコーズのSP-4です。



8/10

トリックスター製、

政府認証スリップオンマフラーが届きました。



見た目は激渋です!



ラインナップは、4種類あって、焼ステンか焼チタンかで迷いましたが、純正がチタン製なのにステンにするのは無いかなと考えて、チタン製にしました。


純正のサイレンサーを取り外し、付け替えるだけですが、サイレンサーがなるべく斜め角度になる様にと、バンドの位置がトリックスターに掛からないよう慎重に取り付けました。



感想は、

重さは、持った感覚ですが純正と、あまり変わらないかなと思います。


気になる音質は、

低回転で小刻みに空ぶかしすると、純正より少し低めの音が出ますが、乗って加速していく時は純正サウンドとあまり変わらないかも。



政府認証マフラーなので、言われないと分からないぐらいの音量変化だと思うので、近所迷惑にはなりませんね。

サーキットではちょっと物足りなくなるかも。


サイレンサー差し込み径は60.5なので、S1000RRで使用していた手持ちのサーキット用サイレンサーに差し替えは出来そうですが、ZX10Rの場合は、元々薄いと言われている燃料が更に薄くなりそうなので、抜けのいいマフラーはECUの書き換えをしないと危ないかも知れませんね。


当面は、この仕様で楽しみたいと思います。



それと、

ベビーフェイス製、V型スタンドフックへ変えてみました。それに合わせてスタンドの受け側も交換。





フックはフロントサスのサブタンクに合わせて赤をチョイス。






見た目も去る事ながら、転倒時に引っかかりにくくスイングアームへのダメージ対策になるとの事ですが、スタンドの掛けもラクに上がる様になり良い感じです。