↑の記事で、私たちの行動時間軸が間違っていて、慌てて修正しましたアセアセ

本日は足元が悪く寒いこともあり、ブログをご覧になっている方々にご迷惑をお掛けしていないか…非常に不安です…不安

もし何かしらご迷惑をお掛けしてしまったとしたら

大変申し訳ございません。



ここからは校舎内に入ってからの詳細を書こうと思います看板持ち


マグノリア祭で頂いた記念品等はコチラ↓

廻った箇所自体は少なめでしたが
充実した一日を過ごすことが出来ましたニコニコ


そして、廻った順番に個別の感想を記しておきます鉛筆



天文班

校舎内に入ってから、すぐに向かいました。

天文班のブース入り口、一番手前でプラネタリウムの整理券を受け取り、そこからは展示をゆっくり堪能したのですが

様々な模型と共に、解説してくれるお姉さんが沢山立っていて

これはお話を聞けるチャンス目がハートと思っていたら

娘の緊張しい、遠慮がちな性格がここで出てしまう…ガーン

『お話は聞かなくて大丈夫だからアセアセと小声で連発…

結局、たった一人のお姉さんにしかお話を聞くことができず悲しい


そんな娘が目を奪われたのは掲示物の文字!ラブ

『これは印刷?!』と思うくらいの美文字で

全て埋め尽くされていてビックリひらめき乙女のトキメキ

知識面でも凄いなーと思いましたが、掲示物の美しさがとにかく凄くて親子共々、感動しましたラブ


展示の中間地点にあった『星空トンネル』も、もちろん通りました!

お姉さん方の手作り感が素敵な展示でしたラブふんわり風船星


09:50からのプラネタリウムに参加しましたが

星を四季に合わせて廻したりする役、レーザーポインタで解説の手助けをする役、解説を読み上げる役のお姉さんが上手く連携しながら、詳しい解説をして下さって

『うわー、こんなに沢山の知識を覚えているなんて凄いおねがい

と娘がひたすら感動!!

親子共々大満足目がハート素敵な一時を過ごせましたラブ飛び出すハート



茶道班

次に娘が狙っていたのが、茶道班の『神無月茶会』

(お子さんのみ参加可能、一席300円 一回につき10席限定)

11:00からの整理券が10:30からの販売だったので

それまでは近くの展示を見ながら、廊下に並ばないように留意して待ちましたニコニコ


お茶会は、参加するのは子どもだけではありますが

帯同したきる保護者も中に入って椅子に座りながら見学することが出来ましたので、そこはご安心をニコニコ


しずしずとお菓子やお茶を運んで下さるお姉さんに

娘は目がハートラブになっていたようで

やたらとお辞儀しまくっていました泣き笑い

素敵なお菓子とお抹茶の良い香り…優雅な一時でしたニコニコ


個人的には、JGのロゴが入っている水差しやお茶碗が素敵で

もっとゆっくり絵柄等を堪能したかったなぁ…泣き笑い



文芸同好会

お目当ては…そう、文集です!物申す

入ってすぐのところで頂けて、娘はホクホク顔照れ

すぐさま読もうとしていたので、ストップさせて驚き

真ん中で繰り広げられていた百人一首の対戦を少し観戦ニコニコ

中にある太宰治の展示(太宰治の人物相関図)を見て大笑いしてました笑い泣き



漫画研究班

お目当ては…班紙(200円)だったのですが

かなり早い時間に売り切れてしまっていたようで残念えーん

しかし、漫画を描かれているお姉さん方の素敵な絵を存分に堪能して、記念品の栞までちゃっかり頂いてきましたてへぺろ



数楽班

廊下の一番奥にある机にて、切り絵体験にひつような台紙が配布されているので、お好きな台紙を一枚選んで

入り口で配られている紙の深皿とスプーンを受け取ってから入っていくと…

装飾するためのパーツが入っている箱(エリアと言うべきかな?)が3つありましたニコニコ


3つのエリアには、各々指定された個数があり

ふんわり風船ハート一番窓側のエリアの装飾は一人一個まで

ふんわり風船星ど真ん中のエリアは一人二個まで

ぽってりフラワー一番廊下に近いエリアは一人三個まで

箱の中に入っている装飾の中から自分の好きな物を選び、スプーンで深皿へ掬いながら進んでいって…

黒板前の作業台で座っているお姉さんへ提出します。

そこで、台紙に装飾をどのように貼り付けるか相談して

お姉さんがお話をしてくれながら、貼り付ける作業を手早く行ってくれて…

この世に一つしかない、オリジナルデコレーションカードの出来上がりラブ

とにかく繊細で素敵過ぎる目がハート飛び出すハート素敵な記念品ですラブ


ちなみに、大型の切り絵作品は違う会場に展示されているそうで、観に行ってみたかったのですが…

今回は時間の都合で断念……無念です悲しい


マンドリン・ギター班

実は『講堂団体整理券配布場所』が分かっておらず、整理券が頂けるか不安でしたが

茶道班の催し物にお手伝いで来ていた、高校3年生の素敵な優しいお姉さんが道案内をしてくださって、辿り着けましたひらめき飛び出すハート

(本当に本当に感謝しかありませんラブ)

整理券を貰いに行ったのが10:40頃でしたが、まだ配布していて

私達親子は『二階自由席です』と言われたのですが

またまた位置を把握していない母…驚き


茶道班のお茶会が11:30頃に終わってから

講堂の二階を目指して、二人で右往左往しましたが

なんとか11:35頃に無事到着泣き笑い


11:40から始まった演奏会は、それはそれは素晴らしく

演奏自体も、もちろんの事ながら素晴らしかったのですが

工夫を凝らした照明の当て方や、ナレーションの方の落ち着いた美声も素敵で…ラブ

二階自由席の人は途中退席が可能と言われてはいましたが

あまりにも素晴らしい演奏、退席するなんて勿体無い!!!!

アンコールまで、しっかりと聴いて参りましたラブ目がハート


本当に本当に素敵で!ギター飛び出すハート

機会があれば、また聴きに行きたいですニコニコ





以上が、我が家の廻った催し物でしたニコニコ


ちなみに、母が密かに楽しみにしていた

JGサンドは購入出来ず…泣き笑い

食べ物を販売しているコーナーへマンドリン演奏の後に行ったら、全て売り切れてしまっていたので、早めに購入するべきでしたてへぺろ


娘は帰り道に

『この学校、本当に素敵だね!ラブ

 こんな学校に通えるように頑張らなきゃ!!!』

と、力強く言っていました爆笑


学習へのやる気が漲ってくれたようで何よりですひらめき


来年もお邪魔できるといいなおねがい乙女のトキメキ