中間テスト返却中 | 日々是好日 ~2016中学受験終了,2020中学受験終了〜

日々是好日 ~2016中学受験終了,2020中学受験終了〜

小6の息子と中3の娘の母です。

サッカー少年は自宅学習にて中学受験
娘は私立高校に進学し,吹奏楽部で奮闘中

ちょこちょこと中間テストが返却されています…

良かった教科と悪かった教科の差が激しいですショボーン

 

現在,8教科中7教科が返却されてきました。

各教科…,問題を見せて貰ったりして,思う事もタップリです。

 

国語ニコニコ

実力問題は1問ミスだったらしい。しかも,間違えたのが…,『枕草子の作者は?』に対して『紫式部』と答えたらしいアセアセ

国語の問題,前日に解いた問題集と全く同じ問題が出たらしい。

前日も正答していたらしいけど,嬉しかったとの事。

 

代数ムキー

いやぁ…計算ミスがひどいです。

計算の途中で,符号を入れ替えてしまったり,累乗の数字を忘れてしまったり…

もっと問題の数をこなしましょう・・・というところでしょうか。

ただ,問題の内容が習っている範囲とは言っても,高校入試の数学より難しいのでは?と思う問題もあり,改めて大変なんだなぁと感じたテストでした。

 

幾何プンプン

『E』と『B』のアルファベットを読み間違えた?と思う部分が多々あり,もったいないなぁと感じました。でも,まぁ仕方がない…と思える点数ではありました。

 

理科Ⅱニコニコ

もう少しとれたのでは?と思う部分もありましたが,クラスで6位だったとの事。

 

地理照れ

あまり勉強しているところを見ていなかったのですが,頑張ったと思います。

 

英語Rニコニコ

『?』をつけ忘れて減点とかもったいないと思いましたが,頑張ったと思います。

 

英語EX照れ

平常点が40点,ペーパーテスト60点という配点にビックリ。

平常点は満点もらえ,ノー勉強でも大丈夫と言っていただけあって,いい点数でした。

 

結局,改めて整理してみたところ…数学だけが悪かったのねガーン

理解していないわけではないから,日々のレポートなどでしっかりと整理して書く習慣をつけるしかないのかなぁと感じたテストでした。

 

テスト前に,お月様ちゃんから…平均点が○点以上だったら,スマホのケース買ってほしいとお願いされていました。7教科返却された本日,お月様ちゃんと一緒に計算をしてみました。

残された理科Ⅰ…113点以上だったら,okだねキラキラと答えたところ,絶対無理じゃんタラーとショックを受けておりました(笑)

世の中,そんなに甘くはないのです・・・てへぺろ

全く手が届かないのもやる気がなくなるし,簡単に届いてしまうのもどうかと思うし…目標設定はなかなか難しいです。

 

とりあえず,今週末の体育祭に向けて,張り切っているお月様ちゃんです。

今年は,部活対抗リレーに出場するらしく,張り切っています合格

ただ,晴れ君の学校の運動会と重なってしまった為,残念ながら今年はお月様ちゃんの学校の体育祭は見に行けませんえーん残念