継続は難しい…

私の中で…晴れ君の中学受験はあまり実感がわいていません。

夏以降,かなりサッカーに力を入れていますサッカー

そして,私には先生の思い付きにしか思えませんが…,ピアノのコンクールに出ることになりましたピアノ

そんなにピアノに向いているとも思っていないので,度胸をつける為にいいのかな?レベルの記念出場ですニコニコ

…といっても,練習はやらせていますが…

 

晴れ君に,中学受験辞めたら?という話をすると,お月様ちゃんばかりずるい…という答えが返ってくるけれど,勉強するか?と言えばしない状況が続いています。

それでも,1日計算問題を5題は真面目に解いているなぁ…と思っていました。

私自身,中学受験を辞める辞めないを急いで決める必要があるとも思っていなくて,計算問題だけでも毎日継続出来るのであれば,中学受験をしなかったとしても価値はあると思っています。

 

昨日…何気に,ノートを見てビックリプンプン

ノートには…答えと○しか書いてない…ガーン

早速聞きましたよプンプン

『これ…答え写したわけじゃなくて,やったんだよね?ひっ算も何もなくて暗算で出来るの?』

こんな時,素直な男子は大好きですハート

『ごめんなさい…うつした日もある…』えーん

との事でした。

 

実は,この一連のやり取りを横で見ていたお月様ちゃんは,大笑い。

『私と一緒だ~口笛

懐かしい過去の日の事を思い出しました。

塾では,毎日の宿題に『計算と漢字』が出続けていました。

毎日やれば,相当力が付く&1日あたりの学習量はそれほど大変ではないハズだけど,継続出来なかったのがお月様ちゃん。

答えと○だけが書いてある日が何日も続いていました。

お月様ちゃんに,毎日の計算が重要であることを話したのは,1回だけじゃなかった記憶があります。

色々な誘惑に負けて,楽な方に流されちゃうのでしょうね。

今のお月様ちゃんでも,楽な方に流されていると思う日もありますが,それでも自分で気づいて軌道修正できるだけの力はついた感じなので,放置中(笑)

 

晴れ君には…,とりあえず毎日やる意味などを話しました。

そして,答えをうつすくらいなら,時間の無駄だからやらなくていいと伝えました。

とりあえず,暫くはまた頑張るのかな?と思っていますが,いつまで続くことやら…

 

継続することって本当に難しいです。

大人になった今でも,継続出来ずに途中で断念してしまった事…いくつかあります。

わかっているけれど…,頑張って欲しいなって思います。

晴れ君にもお月様ちゃんにも,やるならしっかりやって欲しいなと思っています。