こんにちは!


自称HSPのtomoyoです!!



前回のお話はこちら↓↓↓


仕事をしながら

子どもを育てる



自分はできるのだろうか・・・



不安に思っていたけど

周りに助けられて

何とかやれている



子どもって

あっという間に成長して



寝たきりだったのに


手足、首を持ち上げるようになり


上下運動してバタバタ


左右にもゴロゴロ向きを変え


手足も使ってゴロゴロしてたら

寝返りできちゃう


寝返りしたら

伏せた状態から腕をピンと伸ばして

首もちゃんと持ち上げる


片足ずつ膝が前に出て

ハイハイもどきが始まり


気付いたらつかまり立ち!


そして行きたい場所に

歩いて行けるようになる


これが平均的に1年で

できるようになるなんて

ものすごいこと!!



そして

それぞれの成長に伴って

大人たちは危険箇所を察知して


明らかに危ないものを

排除しなければならない



寝返りしたらうつ伏せになるので

必ず終始様子を見なければならない



ハイハイしてる時に床が土足エリア

でも、、、泣く泣くやめさせず

様子をみてあげる(泣)



引き出しからたくさん物を

出してくれても


出し切るまで待ってあげよう



他にもまだまだ

子どもがいなかったら

あり得なかったこと

たくさんたくさんあるけど


そんな経験をさせてくれたこと

少しずつ親にさせてくれることに

感謝しかない


病気にもかかって

自分の時間もたくさん

取られるけれど


一回立ち止まって

私に考える時間をくれているのかな

とも思えるようになった


子どもはもちろん、

家族や周りの方に

支えられながら

親にならせてもらっている


本当にありがとう