お金についていろいろと

観念を手放してきてたつもり。



だけど全くお金事情は変わらない笑い泣き



お金に対する恐怖はなくなった。

そしてお金を使うことへの抵抗は手放せたつもりだった。

ただあまりにもお金がない。




いっつも望んでみるのよ。

5万稼ぎたい、とか10万稼ぎたいとか。

結構簡単風な値段を設定してみるも

全然ワクワクしないし

かすかに聞こえる「どーせ無理」。




いつもつまづくんだ。




こっからどうすればいいのか全く分からなかった。




そしたらたまたまハッピーちゃんの

YouTubeで流れてきたのを見たとき

私の使ってる抵抗が見えてきた。



そのときのYouTubeはこれ↓




私はお金を使うとき不安を抱えながら

使っていることに気がついた。



ブロックがあったのだ!!




お金があろうがなかろうが

私はお金を使うとき

不安の周波数を放っていたのだ。



本当は安心して使いたいのだ。

ハッピーちゃんのこの言葉を聞いたときに

私が使っているのは不安だということに気づいた。




なんせ母親はお金を持っていたって

いつも口癖は「お金がない」だ。




そんな言葉を聞くと不安にしかならない。

お金を稼いだことがないから

自分が他の家より裕福なのかどうなのか?

そんなことを考えたことがなかった。




ただ欲しいものをいつも買ってもらってる人を見て

"いいな"と思うぐらいだ。




うちは金持ちとは言わないけど

一般的には豊かなほうだったと思う。




今でもお金を使うたび出てきていたのは

「お金がない」という母親の言葉にくっつけていた

不安だったのだ。




何度も何度も聞いた馴染みのある言葉と私の不安。




私は安心したいだけなんだ。

いくら使おうと安心して使いたいんだ。

それが私の望みだ。



だからそれに見合った額が用意されるのではないのかな。