数年前から風の時代とか2極化とか言われていて

頭では理解ができても体感としてはわからず、、



だけど確実に世の中は変化していて

古い体制の崩壊は起き続けている。




今まで隠せていたものが隠せないというのは良くわかる。




私は5年前(もう5年も経ったか。。)

バイトで販売の仕事をしていたとき

明らかに社員のやっていることがおかしいのに

それを反論して本社まで話がいき

結局のところ社員も本社の人事も非を認めることなく

辞める結果になった。




そこに止まるつもりはなかったから辞めてよかったんだけど

こんな社会に飽き飽きしていた。





この職場だけではないけど何度も上の力で

ねじ伏せられる体験をしたことがあるから歯痒かった。

母親にだってある種そうだった。




結局そうやって丸め込まれた人間どもの集まりでしかなかった。(言い方)

本当に。

だからずっとその場所で生き残れているだけだ。

腐った社会。




だけど風の時代は違うと最近よく思うんだ。




そうやっておかしいことをおかしいと言わず?思わず?

やっていける人たちのいる場所が崩壊されていってる。




隠せていたことが隠せないと同時に




今まで隠せてた以上に、

従っていれば上手くいくと思ってた人数以上に、

おかしいことにおかしいと言える人も環境も増えてきたからだ。





だとしたらよ??


もう今までうまく行ってたやり方が反転するのはもう

目と鼻の先よ?



だってこっちが通常になるわけよ?

常識になるわけよ?

(当たり前なんだが)

本当の当たり前が当たり前になる世の中に反転するわけよ?




悪いことを、良くないことを当たり前のように

隠せてたことが隠せなくなると言うことは

真実でしか生き残れなくなるということ。



さっさと人に合わせるのを辞めて

誰かのいう正しさ、幸せから目を覚まして

自分のいきたいように生きなよ。




今までのやり方じゃ通用しないよ?



上の言うこと聞いてりゃうまくいく

とか

年功序列

とか

肩書き

とか

有名な会社、大きな会社

とか

バリバリ働いてるからすごいとか偉い

とか


もう目に見えて崩れていってる。




そう言うもの全て取っ払った私の目から見て

そういう生き方をしている私の短な人たちと私の間で

パックリ2極に分かれてきてるなってすごく感じるんだ。




過去の私みたいな承認欲求の塊みたいな人や古い考えの人たちが

表面だけこちょこちょやってんなって。





ダセーなって。



隠せてねーよって。




その行動の全てはどう見られたいかからの自分ですよね?

恐れを隠してるだけですよね?

いいんだけどね。

でもバレてるよって。




だからさっさと偽りの自分を辞めること。




それはエゴの恐れの全てを受け入れ手放すこと。

恐れからの思考も行動も辞めると言うこと。

承認欲求だってベースは恐れだ。




これからは内面と向き合ったものだけが生きやすい世の中だ。