起業と個人事業主の違い (年収1000万超夫よ、本気で会社を辞めるのですか?) | おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

投資(主に株)を趣味に、溺愛するひま(元保護猫)とのんびり暮らしているおとぼけ主婦。
ある日。
安定した収入を運んでくれていた夫が突然の脱サラ☆
わたしは生活レベルを下げられない女。
どうなることやら〜(^^;;


夫が会社を辞める気満々で、
個人事業主について調べている。

おとぼけも少し調べて夫に提案したUMAくん

ねえねえ、神戸市もスタートアップ向け助成金とか出るみたいよ音譜
どうウインク

そういうのは条件が色々あるしえー?
夫がやろうとしているのは起業ではないので🖐

個人事業主をしばらくやって、上手くいったら助成金貰って起業するってのは口笛
上矢印
そんなウマイ話はないらしいもやもや

起業の形を取った方が良くない?
助成金の分、ゆとりが生まれるから、その後の資金繰りも楽になるのではないおねがい
上矢印
そして貰える物は貰いたいおとぼけ主婦魂


小市民的発想ニャッ!!








辞めた後の夫の進路としては

・個人事業主になる
・起業する
・再就職

のどれかだが、
まずは会社に属さず
出来るところまでやってみたいと言う。



ここで、個人事業主起業家を比べてみる。

起業のメリットは


・信用力ある

・家族を扶養に入れられる。

・収入が少なければ個人事業主は税金が安くすむ👈これもデメリットじゃん。

(収入が増えたら会社にした方が税金が安い)。


デメリットは


・最低でも年7万は税金を払わなければいけない。

・税理士を雇うなら月2万の費用が(たとえ役員報酬=収入がゼロであっても)かかる。

・登記費用や会社を作る初期費用がかかる。

・会社のお金を好きなようにはできない。

タラー


初っ端から上手くいくはずがないと思っている夫は個人事業主でいこうと考えている。


年収1000万の会社員夫よ、
本気で会社を辞めるのですね?


ちーん。



泡沫夢幻
人生の儚い例え。
水の泡と夢幻の意。

数年後には夫の年収は2000万の予定だった。
お金の面ではもう大丈夫だと思っていたけれど、
本人がそこまで言うなら応援しなければ✊

おとぼけの強運を少し分けてさしあげましょうかねグラサン




ひまの強運✨も分けたげるニャッ❣️




夏はビールがウマイ🍺😋