片道4時間かけて蟹友達と食べに行ったもの。 | おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

投資(主に株)を趣味に、溺愛するひま(元保護猫)とのんびり暮らしているおとぼけ主婦。
ある日。
安定した収入を運んでくれていた夫が突然の脱サラ☆
わたしは生活レベルを下げられない女。
どうなることやら〜(^^;;






蟹友達と

蟹を食べに行きました。





スーパーはくとで

蟹を食べる為だけに

鳥取へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


JR西日本の
かにカニエクスプレス山陰

蟹と温泉がセットの
電車で行く日帰り旅行です。

今回お邪魔したのは
三朝館さんキラキラ

ロビーにはお雛様おねがい


蟹を食べるのは本当に久しぶり。


今年は例年より安いとのこと

指差しお土産抜きで¥30,000ちょいくらい?



まずは

かに味噌の胡麻豆腐に

かに刺し😋


他はともかく、

お刺身だけは控えめだった。


鮪の向こうにちらりと覗くのが蟹。





蟹鍋



焼き蟹(陶板焼き?)


茶碗蒸しも

蟹のお出汁がふんわり

口中に広がります。

底にもしっかり蟹🦀


ああ、おいしいしあわせニコニコ




日本酒は強力


いい感じの辛口


日本酒飲み慣れた方には

いいんじゃないでしょうかはてなマーク


おいしいです。


日本酒は、

売店の倍のお値段だったと思いますが

ここで蟹ずくしのお食事と一緒に飲むことに

値打ちがあると思うのです。








やっぱり、

まるごと1匹の

茹で蟹付きプランでなくっちゃあよだれ


実は夫はこのような

食べにくい食材を嫌う。


ここで登場するのが、

いつも一緒に

蟹を食べに行ってくれる蟹友達。


無類の蟹好き。


蟹友達に言われて、

蟹を1匹差し出すと、


見事に解体してくれて、

食べやすい状態で

返してくれるのです。


わたしは食べるだけ爆笑



これはもう神キラキラ


何も付けなくても

素材そのものがおいしいのです。







〆は雑炊。


最高かな爆笑




杏仁豆腐とフルーツゼリーの

2層に分かれたデザートびっくりマーク


心ゆくまで本場の蟹を堪能したあとは

温泉大浴場へ。


ゆっくりできる方の

プランにしてくれたので、

食べ終わってから

集合まで2時間以上もある飛び出すハート



広々とした大浴場も

ほぼ貸切状態飛び出すハート飛び出すハート


幾つもある露天風呂を

行ったり来たり。


一瞬だけ滝はてなマークに打たれてみたり。


他に誰もいないのをいいことに

内湯の中をウォーキングして

遊びました泣き笑い



お風呂の後の

冷たい黒豆茶が

とんでもなく美味しかった二重丸





有名な白バラ牛乳のアイスクリーム


さっぱりしていて

お風呂上がりにちょうどいい。




余った時間は売店で

夫へのお土産を物色します。


いろいろ美味しそうで

選びきれないうずまき


また仕事中の夫にメールする。


梨酒と柚子酒、

どっちがいい?


それか、

白バラ牛乳ラスクとかのがいい?


忙しいらしく、

珍しく夫からすぐ返事が来ない。

仕方がないのでレジへ。


会計を済ませた5分後に

夫の希望の品が送られてきた真顔



柚子酒とラスクをご所望…汗うさぎはてなマーク




買ったのは
梨酒
蟹味噌汁
えびせんくちびるガーンひとつも合ってない…


売店に戻って、

追加でラスクを買いましたもやもや


お酒は別のを買っちゃったし、

これ以上は重くて

もう持てないので、

柚子酒はまた来年ですパー



さっそくもさえびせんべいのおつまみと

梨酒で一杯やる夫笑



こちらはお出迎えのひま。

いつになく半日家を空けたわたしにご不満のご様子ですね。

愛いやつ照れ



結局、連れて帰って来たのはこちらの品々。


幻の!?もさえびせんべい

おいしかったウインク


追加で買ったラスクも

売店のお姉さん激推しだったので

楽しみですウインク


来年も行くぞグー



 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

無謀にもランキングに参加しています♪

ポチッとしてもらえたら嬉しいどす。












交互に食べたいラブラブ

 甘いもの

塩辛いもの


甘いもの笑笑