新NISA 悩めるポートフォリオ | おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

投資(主に株)を趣味に、溺愛するひま(元保護猫)とのんびり暮らしているおとぼけ主婦。
ある日。
安定した収入を運んでくれていた夫が突然の脱サラ☆
わたしは生活レベルを下げられない女。
どうなることやら〜(^^;;






来年度から始まる

新NISAに向けて…


ポートフォリオをどう組むか


考えあぐねていた。


UMAくんぷっぷくぷー




先日夢中で読んだ、


1時間でマスター!

マンガと図解でわかる

新NISAの教科書

📕




基本初心者は

オルカンS&P

お勧めされることが多いし、


この本もそんな感じ〜UMAくん

だったと思う左矢印適当かっ👊💨


この最後の方に、

ポートフォリオの例として

上がっていた、


投資信託の配分

食いついたわたしよだれおおっ!


40% 全世界株 


40% 米国株


15% 新興国株


5% 日本株


これだーっウインク飛び出すハート


これなら

今気になっている

インドにも投資できるし🇮🇳


わたし、


日本人として🇯🇵

日本の未来の為にちょうちょ

日本株を組み入れたい!


とも思っていたから、


ちょうどいい二重丸



今の気持ちにピンときたひらめき電球



でも、オルカンは

日本除いて積み立ててるにゃん!

上差し痛いとこ、突いてくる愛猫。

あれから考えが変わったのです笑ううさぎ









 全世界株に5万


 米国株に5万


 新興国株に¥18750


日本株に¥6250


毎月積み立てて、

年間120万までは積立投資枠、

はみ出た分は成長投資枠で

ほぼ決まりスター


…と、

ここまで細かい計画を

立てたのだけどキョロキョロ



ちょっと待ってパー



ここで自分で自分に

ストップをかけたのだ。


たった今。

気付いた事があるーっ笑い泣き!

計算してから、

そのうちまたブログ書きますお願い






にほんブログ村 投資ブログ 投資ライフへ




無謀にもランキングに参加しています♪

ポチッとしてもらえたら嬉しいどす。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


 計算しました❣️『月収4万のパート主婦、NISAに月¥125,000投入❣️』勤務時間が短いのが主な理由なのだが。わたしの月収は4万円だけど、近づく老後の資産形成の為、幼少期から貯めた貯金を切り崩し、新NISAは全力で行く積立NISAで…リンクameblo.jp