ブライダルアート 横浜 新潟 教室 heart berry いちごの花 を主宰しております笹原ますみです。
 
 
 
指ヨガ  って知ってますか?
 
先日、指ヨガ体験会に参加してきました。
 
 ヨガは  たまに参加してるのですが、指ヨガって何?と思っていて 興味もあったので参加させてもらいました。
 
講師をしてくれたのは、 青山博子先生 とっても優しくて親切な先生です。
 
 
それから 博子先生の指ヨガ師匠のメグちゃん先生も来て下さっていて  とってもありがたいお話しや 指ヨガ体験をさせていただきました。
 
博子先生のblogにも詳しく書いてあります。
 
 
 
 
指ヨガは
カラダの不調を感じてる方には是非体験すると良いです。
 
・腰痛
・肩こり
・五十肩
・目の疲れ
・頭痛
・自律神経失調症
 
このような身体の不調が 改善します。
 
 
えっ? 指ヨガで?  
 
 
 
実は私もこんなカラダの不調があるけど 治るかしら?
 
 
・冷え性
・血流が悪い
・たまに 腰痛 
・突発性難聴
 
 
一番悩んでたのは 
数年前にいろんな事が重なり おそらく本人は気づいてなく 精神的なストレスからか→突発性難聴になりました。
 
 
早く気付けは良かったのに …  
 
 『どこかで こんな夜中に工事してる』   って ずっと、思ってて まさか自分の 耳の不調だったとは知らなかったのです。
 
怖いですよね(;´∀`)
 
これ  工事の音ではなく、もしかして耳鳴り?? 
って思ったのは その音を感じてから 1ヶ月以上たってから 
 
 
慌てて耳鼻科に行ったら ○○病院へ行って下さいと
と紹介状を渡され 総合病院へ行きました。
 
そしてかなり 聴力数値が低下してたのと検査のため、 10日間の入院となってしまいました。
 
もう少し早く気づけば良かったのに(T-T)
 
 
 
耳鳴り 突発性難聴
 
原因はわかりませんが 、自律神経の乱れとか ストレスが原因と言われてますね。
 
今も
たまにまた疲れたりストレスが溜まったりすると 不調が耳に現れたり 婦人科系の 病気となり現れます。 
 
特に冷え性からくるのか?血流の流れが悪いみたいなんです。
 
 
 
 
このような不調が 指ヨガで改善するなんて凄い。
 
 
 
 
 
手は全身の縮図
 
 
手のひらには 身体とつながるツボがあるんですね
 
 
 
 
 例えば
肩こりの人には  この辺りを 揉む
 
 
 
腰痛の人は 右手のこの辺りを数回揉む
 
 
 
 
目の疲れには
 
 
ちなみに、耳鳴りや難聴の人は目のツボと同じ中指ですが 少し下の部分を優しく数回押すのを繰り返しだそうです。
 
 
 
 
鬱の人や  認知症にも 効果が大きくメンタルケアは手のひら中心部を 軽く数回揉む
 
 
むち打ち  脳梗塞などで 身体が 麻痺した方にも 指ヨガで  毎日 揉んであげてると 麻痺が 改善していくようです。
 
 
ご家族に もし認知症 や   お子さまでも不登校や心のメンタルが必要な方いる場合は 
 
この指ヨガを 実践してあげると良いそうです。
 
 
指ヨガは 人にやってもらう事で効果が高いそうです。
 
認知症の 親を抱えてる方も諦めずに
手をとって 指ヨガをしながら お話しをしてあげること
 
これが最大限に効果を発するそうです。
 
 
 指を揉んであげる 揉んでもららう事で  身体の不調も治り   
 
正に 
 
指ヨガで しあわせになれそうですね(*^-^*)
 
  
とても役に立つお話が聞けて本当に参加して良かったです。
 
 
私も  毎日 数回 指ヨガで体質改善していきたいと思います。
 
メグちゃん先生 博子先生 ありがとうございました。
 
 

 
 
 
メグちゃん先生は主婦の友社から本も出されていて いらっしゃいますので もし 見かけたら読まれてみて下さいね
 
 
 
 
 
 
博子さんと引き合わせてくれた ジュンジュンに感謝です。
 
指ヨガ で  身体の不調とサヨナラして 健康を  手に入れて、ハッピーになろう(*^^*)
 
 
 
 私のお教室にも来られた生徒さんにも指ヨガのことを 教えてあげようと思います。
 
 
 
 夏休み子供レッスン開催中
 
 
heart berry のお教室
お教室のご案内 

アクセス


Line@では、お得な情報やイベントのご案内、写真などをお届けしております。
1対1のやりとりとなりますので、気軽にご質問、お問合せください。

 下記のボタンよりお友達登録いただけます。
⇣ ⇣ ⇣ 
友だち追加

ID @dzr4570f        QRコードはこちら