こんにちはニコニコ

ご訪問いただき、ありがとうございますキラキラ

 
*福岡発オンライン*

幼児から一生使える!心と体と防犯の知識
◎ワンオペでも毎日できる!幼児が遊ぶように学ぶ方法
をお届けしています飛び出すハート

 
 とにかく明るい性教育

 パンツの教室インストラクター

遊ぶように勉強する学習法

 親勉インストラクター見習い

古川ゆうかです花


わが家の年少二男、

身につけるものにとっても敏感ですキラキラ




靴や洋服は特にキラキラ




福岡県は、もう暑い日も多く、

半ズボンの子どもも多い季節になりましたひまわり




活発に動くと、、暑そうびっくり




だけど…




わが家の二男、

半ズボンは、イヤびっくりマークびっくりマーク

なのですびっくり




Tシャツやインナーも、

生地やフィット感、タグの位置によって、

着用できたり出来なかったりTシャツ




靴は、

買っても結局履けなかった物もあります。




はじめはね、

わたしの方が

「なんでなのーーチーン!?

で大変でした。





「こっちがかっこいいからキラキラ

とか

「時間がないから!!」




と無理に履かせようとしたり、

無理に着せてみたりアセアセ




なんとかわたしが用意したものを

使わせようとしていたんです




でもね、

ゆっくりゆっくり話を聞いて

丁寧に対話すると、




二男は、

敏感な感覚を持っているんだなぁおねがいピンクハート

と思うようになりましたニコニコ




そして、、

本人が一番大変なんだなぁ

と分かりました




だってね、

お母さんが用意してくれて、

「これカッコいいから好き!!」

そう思って一度は自分で選んだ服や靴、

でも使ってみるとなんだか心地悪い…




心地悪いから嫌なのに、

「これでいいしょ!!」

とか

「時間が無いんだから!!」

とか言われて、




頑張ってもう一度使おうとするけど、

やっぱり心地悪くて…




最後には、

お母さんにため息つかれる…




そんなことあったら、

大人でも泣きたくなりますよねえーんえーん





そうは言っても、

あれもイヤ!

これもイヤ!

と言われると、、

お母さんも困っちゃうことありますよねガーン





ムキーっっムキー

となっちゃうこと、

もちろん今もあります笑い泣き





でも、そういう時こそ、

ふぅーっと深呼吸して

子どもと対話

してみるニコニコ





そんなこと考えてたのかおねがい

って、気づくこと多いですピンクハート





対話って、

簡単なようで難しい。





だからこそ、

お母さんが意識して対話していくことが大切指差し飛び出すハート




繰り返していくことで、

子どもも色んなことを話してくれるようになりますよ指差し飛び出すハート飛び出すハート





パンツの教室の性教育では、

対話

を特に大切にしていますキラキラ





対話のポイントや、

注意点など、

お伝えしていますニコニコ





子どものためだけじゃなく、

お母さんの心もあたたかくなります照れキラキラ




わたしも、そのひとりハート




さぁ、真夏にむけて、

二男が気にいる半ズボンが見つかるのか??

涼しい長ズボンで過ごすことになるのか??




そんな風に考えると、

今年の夏が、

もっと楽しみになりましたおねがいひまわり




本日も、最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ




子どもと毎日を楽しく♡

古川ゆうか