こんにちはニコニコ

ご訪問いただき、ありがとうございますキラキラ

 
*福岡発オンライン*

幼児から一生使える!心と体と防犯の知識
◎ワンオペでも毎日できる!幼児が遊ぶように学ぶ方法
をお届けしています飛び出すハート

 
 とにかく明るい性教育

 パンツの教室インストラクター

遊ぶように勉強する学習法

 親勉インストラクター見習い

古川ゆうかです花


春頃から、

ぐらぐらと揺れていた長男の乳歯歯キラキラ




最近、抜けましたびっくりキラキラキラキラ




歯磨きをしていたら、

ポロッと抜けました歯キラキラ




痛くなさそうでしたニコニコ




歯の生え変わり、

小学生になる頃と思っていたのでびっくりポーン




年長さんの年齢で、

乳歯がぬけて、

大人の歯が生えてくるんですねニコニコキラキラ




赤ちゃんのころ、

初めて生えてきてくれたのが、

この歯なのかなぁピンクハート




と、感慨深く歯をながめました照れ




長男の場合、

乳歯がぐらぐらする前から




大人の歯がこんにちわ真顔

していました電球




これまた、

乳歯が抜けなきゃ大人の歯は生えてこない

と思いこんでいたわたしポーンびっくりマークびっくりマーク




WAOポーンポーン

抜ける前に生えちゃったびっくりマークびっくりマーク

抜いてもらわなきゃポーンポーン





と、歯医者さんに診てもらいに行きました歯




抜くべきか

抜かないべきか

レントゲンなどで判断してくださった結果、




様子を見ましょうウインクキラキラ

とのことで、抜かずに帰ってきたわけですニコニコ




その歯が自然に抜けて、

長男も嬉しそう爆笑




歯が抜けたパーティーしよう花火

と張り切っていますラブラブ




歯が抜けて、新しく生えてくることは、

長男が年中さんの頃から、

絵本などで一緒に見ていましたニコニコ




でもね、わたし

「まだまだ先だね〜」

と言ってました笑い泣き




大人の歯が先に生えることが

あることも知らなかった笑い泣き




今回たくさんのことを、

初めて知りましたキラキラキラキラ




成長する時の変化は、

お母さんも子どもも先に知っておくことで、

不安も心配もストレスも減らせること、



あらためて体験した出来事でしたキラキラ




さてさて、

抜けた歯って、

皆様どうされてますかはてなマークはてなマーク




下の歯は上に、上の歯は下に投げるはてなマークはてなマーク

枕元に置いて歯の妖精さんを待つはてなマークはてなマーク

乳歯ケースに大事に保管はてなマークはてなマーク




わが家では、

まだ、どうするか迷っていますニコニコ




本日も、最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ




子どもと毎日を楽しく♡

古川ゆうか