カルチェラタン散策① Cardinal Lemoine通りから向かったレストラン️ | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。



先日、EくんとAiちゃんが

ベルギーからパリに通い続けていたにも

関わらず、カルチェラタン、バティニョール

モンマルトルの麓は

歩いた事がなかった、、、

と言っていました。


パリには

もっともっと見るべきところが

あったんだね、、、と。


今日は、その時に

話題に上がっていた場所の一つ


カルチェラタンの空気を

お届けしたいと思います。








コロナ前まで、ツアーを組んでは

友人達を案内して来た場所を

久しぶりに友達と回りました。


カルチェラタンと言えば

言わずと知れたパリの学生街。


どこを歩いても

リュック🎒を背負った学生達と

すれ違います指差し





スタートの駅は10番線🚉

Cardinal Lemoine




モンジュ通りカーディナル・ルモワン通り

交差する辺りにメトロの駅があります。



☟この道がカーディナル・ルモワン通りです。

この坂を上がっていくと

カルチェラタンの中枢に。










まだ真っ直ぐ。。。




お洒落なカフェ☕️街が

見えてきました。




友達と待ち合わせたのは

上の写真のお隣

グリーンのファサードのお店

Narroです。

(日本人の間ではあまりにも有名すぎる

レストラン🍽️)




☟下の写真は、反対側から撮ったもの。



日本人の竹田シェフがご活躍中の

ここNarroが第1号店で


2号店がBaillote→サンジェルマンデプレ

3号店がCalice→カルチェラタン

です。




お店の中のお洒落なこと!








置いてあるワインも面白かったです。







これは自然発酵された

微発泡の白ワイン・ミュスカ✨



奥に写っている友達のワインは

白でも赤でもないオレンジという

区分けになってるワインで

白葡萄を皮ごと発酵させたもの。


とにかく美しい色と深い味わいが

人気なのだそうです。


微発泡ワイン、美味しかった〜〜ラブ



  



お料理全般で感じたのは

創作感が半端ないなぁ〜ということ。 




前菜から。



☟プチポワ(グリーンピースのムース)!

を注文したとイメージしたら

完全にプチポワは味的には脇役でした(^◇^;)

中に燻製の鰻があって

ラベンダーの泡と

ワサビ味のカリカリするものが

入っています。






☟友達は白アスパラとアスパラソバージュ

と注文したら、ルバーブにポン酢のジュレと

蕎麦茶もパラリ。




次にメインです。



こちらは友達の注文した

子牛のオングレ(ハンギングテンダー)


これに、アーティチョーク、インゲン

ソースはマッシュルームに黒レモンに

ヘーゼルナッツまで、。


かなり高度な創作!


私達は面白いね、美味しいね、

と頂いたのですが

 

友人のフランス人のご主人は

あまり多くのものを混ぜすぎている

と仰っていたそうで、、、



其々に好みではありますが

クラシック派には

ちょっぴりチャレンジな世界かもしれません。





グリーンアスパラにモリーユ茸とマッシュルームの

フリカッセ、オゼイユのムース、白苺、カリカリ穀物。


それでも

季節の新鮮なお野菜は

たっぷりラブ


和のテイストも垣間見られる

日本人シェフの挑戦!


応援したい気持ちになります。



予算は、だいたい同じ系統の

レストラン(ランチ)の平均値。

この辺りの散策の時に

覚えておくと良い住所です。




Narro

72 Rue du Cardinal Lemoine, 
75005 Paris




パリの左岸で

大躍進を遂げる竹田シェフ


旋風を巻き起こして

これからも頑張って頂きたいです!




食事も終わり

散策スタート!スニーカー乙女のトキメキ




Narroからすぐ近くにある

このロータリーは

学生達の憩いの場。


皆んなで腰かけてサンドイッチなどを

食べている光景が日常的です。





さあ、ここからの定番ルート。。。

この地区に詳しい方は

ワクワクなエリアですね。


この続きのルートはまた次回に!



それでは皆さま

ボンソワレ〜ニコパー




🌷いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


最後にポチッと下差し

ブログの応援クリックを

宜しくお願いいたします*\(^o^)/*キラキラ合格


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




Asia-kobo by ELEMENTS バスケット かごバスケット シーグラス製 収納 持ち手 アジアン雑貨 vn50563