同級生と最後の夜に、夫がまさかの、、、 | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。


ご訪問いただき、ありがとうございます😊


皆さま、いかがお過ごしですか?


パリは数日、暑い太陽の日差しを

浴びたり、突然大雨に降られたり、、


夏が近づく

お出掛け前の玄関口


最後の羽織りものに

悩まされる毎日ですニコ





先日ベルギーの友人夫妻が

本帰国前に最後のパリ入りを

果たしましたぐすん


2人との最後の思い出に

私達が予約を入れようと思っていたのは

船上ディナー🍽️でした。


(エッフェル塔を見ながらのお食事

最後の思い出にいいかもしれないと

思ったのでした)



先日、日本からのお客様を連れて

実際に行って来たという駐在の友達に

話を聞いてみました。


友達はFrancetteというレストランに

行ったそうです。




お料理の写真と共に

情報を送ってくれました。


エッフェル塔の目の前という

場所優先でそこに決めたとのことで

帰国して、オリンピックやテレビで

映像を見る度にこの場所を

思い出すと言っていました。


お料理は??まぁまぁ、、、

との事。→エッフェル塔を目の前にしての

お食事ですから、ひどくなければ

良しとしなければという感じです。 



その友達は、Francetteを

体験した後で


下のFugaという船上ディナーが

気になる照れという事でした。


Fugaは優美な

アレキサンダー3世橋を

眺めながらのお食事が叶う場所。

トリップアドバイザーでは

Francetteより総合評価

高くなっています。



Fuga




どちらの船上レストランに決めて

その様子がどんなだったか?

をここでレポートするつもりだったのです。






ところが、、、びっくりマーク



今回の企画を半ば

サプライズ的にアレンジする予定が




今回は珍しく

Eくんから希望が届いたのです。





「最後は、

皆んなで初めて一緒に行った

お店に行きたい。」



と。



幾つも素敵なレストランに

行かれているお二人から

不意を突かれました



皆んなで初めて行ったレストランは

15区にある焼き肉屋さん。


その時は、学生だった息子もいて

リラックスした雰囲気で

皆んなでワイワイと

焼き肉を楽しんだのです。



いいね!



それじゃ、

懐かしい空気に浸って


乾杯をしよう!

という事になりました。



すみません🙏

期待させてしまいましたが

船上ディナーのレポートは

またいつか、、、。ニコ




🍻🍻🍻



当日、初めて一緒に食事をした日の様に

気温は上がっていて、Eくんは半袖でした!



懐かしいね〜。

もうパリで会えないなんて

信じられないよ、、、。


奥様のAiちゃんは

もう、本当に最後、、、と


エッフェル塔が見えた瞬間

また涙が溢れたそうで。


ご主人のEくんは 

また来月にも来てしまいそうなのに

と。



さあ!


最後に皆んなであの日の様に

楽しい時間を過ごそう!!!


カンパーイ!🍻


混んでいる割には

注文したものが早くきて

ラッキー✨でした。


バティニョールを歩いてきたという

お2人の話に聞き入ります。




焼肉焼肉焼肉



ようやくお肉が焼けてきたよー!

という頃



夫の携帯に着信。



ガーン



なんと、、、、

あろうことか

夫に仕事の電話が、、、、




長くなってるし、、、


これはやばいかな、、、


ドキドキしながら

3人で焼肉焼いて、、、



戻らなければならない?



やはり、、、

行かなければならないようで



EくんとAiちゃんに

職場に戻らなければならない

説明をする夫。


プランとは、

大変更の状態に


2人はそれでも出来るだけ

スムーズに夫を送り出そうという

雰囲気を作ってくれる、、、


この後の流れを想像しながら


夫の事を心配させながら

お別れしなければならない2人に


何とか気分転換してもらえる方法は

ないかと考えていたその時、、、



また携帯に着信。



夫が


なんとかなりそうだ!

とやり取りを始め、、、


幸運にも


食事の席を立たなくても

よくなったのです。



よかった〜〜〜〜えーん



 






お肉がお腹のどこに入ったのか、、

分からなくなった私でしたが😅


皆んなもきっとそうだよね、、、

と思いながら仕切り直しウインク



2次会の場所へ。。。



突然ですが、


Eくんは鉄道🚃電車が大好きなのです!




(パリでは珍しいのですが)

電車が地上を走る6番線の

鉄橋の風景を楽しんでもらいながら


最後のトークを楽しみましょう!



暗くてよく見えませんが

橋の中央には王冠、青地に

フランス🇫🇷の百合の紋章と

ガレー船を形取った飾りがあります。




☟こんな感じ


こん

フランス🇫🇷らしい

パリの電車もいっぱい

写真に収められたかな。。。




最後は

皆んなでシャンパン🍾で乾杯!






最後の最後に

本当にドキドキ

ハラハラでしたが


結果オーライで

喜びも一入。


笑わせてくれながらも


夫のことを

心から大切に思ってくれる

Eくんの言葉の一つ一つが


心に残ります。





中学と高校の同級生と

パリでこんな形で

一緒に過ごせるなんてね、、、。


夫も仕事では本当に
忙しい思いをしていますが

こんなプライベートに
心から感謝の人生だと思います。

間も無く帰国するEくんが

「今度はどこで会える?
アッシーでもなんでもやるから
連絡して!
セントレアに迎えにいくよ」ウインク

そう言って

泣きそう〜〜〜


言いながら、最後まで笑わせて
メトロに乗って去って行きました。


ありがとう。


夫の笑顔も眩しい
イキイキした時間を
楽しませて貰いました。
  




今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。


パリはオリンピックに向けて

音を立てて動いているようで、、


メトロは

駅が一時封鎖されたり

夜の運行がなくなったり


もう、時間がない

ピッチに追われているようです(^◇^;)


でも、フランス人は

バカンスで蓄えたエネルギーで


最後までチカラを抜きながらも

やる時はすごい集結力で

やり抜く事を私は改装の現場で

見て来たので、、、。


オリンピックも期待しています!



それでは皆さま

素敵な金曜日をお過ごしくださいね。


こちらはボンニュイです🌃✨

ニコパー





Asia-kobo by ELEMENTS バスケット かごバスケット シーグラス製 収納 持ち手 アジアン雑貨 vn50563


MODERN DECO/AND・DECO