[2024年保存版]困ったらここを先ずおさえて!パリ・スイーツのお店 | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます😊


今日は久しぶりのスイーツの

まとめレポートです。


今回は、何度も何度も

個人的にリピートしたい

その世界観に惚れ込んでいる

お店を取り上げています。


ケーキの味や見かけだけではなくて

店構え、ショーケース

飾り棚、照明、並べかた、

箱や紙袋などなど


非日常的な色や空間に

小さな感動が幾重にも重なる場所です。


詳細をもっと書きたいところですが

投稿できなくなるといけないので爆笑

この辺りで一旦送る事といたします。


皆さまのスイーツ巡りの

旅の参考になれば

嬉しいです☺️



カップケーキチョコカップケーキプリンチョコロールケーキスイーツバースデーケーキショートケーキホットケーキウエディングケーキ



Tâpisserie



*シャロンヌ通りの一つ星レストラン、セプティム

が展開するパティスリー。スイーツ業界に
旋風を巻き起こす。小さなブティックいっぱいに
パリのお洒落スイーツ空間を凝縮しオリジナルな
商品をパリに広める。

*セプティムの姉妹店クラマトで大人気になった
メープルシロップタルトがお店の看板商品。

*目を瞑って食べると桜餅の味がする
アクセントの効いたシュークリーム、
濃厚キャラメルを敷いたプリン🍮指差しがお勧め。

*モトピケ通りには朝食、軽食を楽しめる
カフェ☕️がオープン。

Tâpisserie

シャロンヌ店(一号店)
65 rue de Charonne 
Paris 75011

ラ・モトピケ店
16 avenue de la Matte Picquet
Paris 75007
(平日8:30〜19:00
土日9:30〜19:00) 
パリでの開店時間は常に確かめてね!






Des Gâteaux et du Pain




*パリのトップパティシエの1人
クレール・ダモンの店

*自然豊かな故郷オーヴェルニュ地方での
豊かな経験と記憶が、彼女の素材へのリスペクトへ
繋がる。

*彼女のケーキの個性は果物で
表現される。無農薬、有機農法で栽培された
旬のもの、その産地の恵みや特徴を
最大限に活かされたフルーツを
使ったケーキが人気。

*産地に拘ったレモンやバターを使った
サブレ🍋などの焼き菓子、
ヴィエノワズリーも好評。

→写真は15区、メトロⓂ️パスツールにある
広い店舗の1号店。Rue du Bacにある
店舗は、ボンマルシェも近くスイーツ激戦区の
空気を味わえます。お店は小さめですが。


Des Gâteaux et du pain(1号店)
63 Bd Pasteur, 75015 Paris

バック通りの店(スイーツ激戦区)
89 Rue du Bac, 75007 Paris





Cédric Grolet




*パラスホテル・ムーリスのパティシエ
セドリック・グロレの店。

*今パリで最も注目されているパティシエ。
(インスタグラムなどのSNSでファンを拡大中)

*非常に高級でデザイン性やアートも
売りにしていてその賛否は分かれる
ところではあるが、ファンを獲得し続けている
事は確かで、日々お店の長蛇の列が
途切れることはない。

Cédric Grolet

35 Av. de l'Opéra, 75002 Paris

右差し買いに行かれる方は行列に並ぶ時間も
考慮してくださいね!







Bontemps



* これぞパリと言っても過言ではない
お店の隅々にまでパリらしいコンセプトを
展開している店。

*絶妙なアクセントとして塩味の効いた
サブレ生地が特徴的である。

*モンブランの中には定番のマカロンではなく
マシュマロが入っている。

*りんご🍎のタルトをひっくり返して焼いた
タルトタタンも有名。

*贈答用のサブレ菓子も美味しい。

Bontemps
57 Rue de Bretagne, 75003 Paris






Yann Couvreur



*☆5ツ星ホテルのパティシエ、ヤングブラーが
自身に似ていると、狐🦊のデザインを
展開して知名度を高めていった店

*商品のデザインのみならず、パッケージにも
注目された

*フランスの国民的お菓子でカスタードの
タルト、フランや春夏にだけ作られる
ラズベリーとハーブのタルトも人気である


下差し
Ave Parmentierの1号店から
センセーショナルに名が広まった事を
思えば感慨深い場所ですが、実際の街散策には
マレ地区、ロジエ通りの店舗の方が
便が良いです。

Yann Couvreur
23bis Rue des Rosiers, 75004 Paris

137 Ave Parmentier, 75010 Paris
(1号店)





Ritz le Comptoir



*リッツ・パリのシェフパティシエ、
フランソワ・ペレの店

*フランソワ・ペレは2019年に世界最高の
パティシエにも選ばれたMOFの称号を持つ
フランスを代表するパティシエの1人

*最高級スイーツをカジュアルに楽しむという
コンセプト

*店の看板はマドレーヌ菓子。本来の
シンプルなマドレーヌの域を超えて
様々な素材を駆使してマドレーヌ型の
焼き菓子を展開

*焼き菓子だけでなくマドレーヌ型の
ケーキは、テキスチャーも素晴らしく
季節の味を表現している

*チョコレート菓子も上品な味わい

夢に溢れ、
個人的にはパリで一番好きなパティスリー。


Riz le Comptoir

38 Rue Cambon, 75001 Paris




Hugo & Victor



*コンクールで一位を獲ったのはこの店の
フィナンシェ。甘さを抑えモチモチした
生地でバターの風味を生かした絶品である。

*マシュマロ、ギモーブを大人も楽しめる形で
(サイコロ型のバニラ味とレモン🍋味)販売し
人気を得ている

*グレープフルーツを薔薇の花の様に
デコレーションしたタルトが有名。注文制。

*現在はバタークリームで美しく
デコレーションした美味しいカップケーキにも
力を入れている


Hugo & Victor
40 Bd Raspail, 75007 Paris



Pierre Hermé





言わずと知れたピエール・エルメ。
ブレずに美味しいケーキを丁寧に
作り続けている。

*上品やプラリネクリームのパリブレストは
試す価値あり

下差し昔はこのボナパルト店でしか買えなかった
ピエール・エルメのケーキやマカロン。
わざわざこのお店を目指して来られる方も 
多いみたいです。


Pierre Hermé
72 Rue Bonaparte, 75006 Paris

次にパリにいらしたら試して頂きたいのは

こちら下差しサンジェルマンデプレの

ボパサージュ内のカフェです☕️

素敵な空間で食事も出来ます。

人気のケーキ飛び出すハートは午後には売り切れるので

要注意です指差し




Café Pierre Hermé
53 - 57 Rue de Grenelle, 75007 Paris







Meert




*AOPバターを使用したゴーフルの店
下差し詳しくはこちらからどうぞハート
明日はついに夫が帰宅します!
息子とも無事再会出来て
一緒に食事をしている
写真も送ってくれました。

最終日は夫が冷蔵庫に
食材を詰めて、肉じゃがを
作って置いてきたみたいです
👍


夫の肉じゃがには大きいにんじんが🥕が

入るのがポイント😁






夫なりの

父親らしいこと

できてよかったね、、、。笑

できる時に。


すごい事になって

冷蔵庫も驚いていることでしょう、、笑




爆笑おっ!


久しぶりに元気そうな顔も確認できて
エネルギー沢山もらいました。

ではでは。。。
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

新しい朝を迎えられた皆さま、
どうぞ素敵な1日をお過ごしくださいチューリップ黄

こちらは真夜中です星空
ボンニュイニコパー


スターいつも応援ありがとうございます😊

最後にこちらもポチッと

お願いいたしますキラキラ流れ星


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

いつも応援ありがとうございます{emoji:084_char3.png.ラブラブ}