パリ・残り2時間で心に残る風景を探しに | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は、本帰国を間近に控えた友達が

私の仕事上がりの時間に合わせて

職場まで来てくれました。


限られた時間で心に残る風景を

見つけたい。。。


私たちが向かう事になったのは

パリに浮かぶ可愛い島🏝️

サンルイ島ですおねがい


パリで3人の子育て中の友達。

1人が風邪をひけば

皆んなが順番に寝込んでしまい


一緒に出かけるはずの予定も

ギリギリまで様子をみて

泣く泣く諦めた日もありました。


子育てに忙しくて

サンルイ島も歩いた事がない

というので、最高の思い出になるかも!

と思いました。


10番線、Maubert Mutualité で下車。

MOFのチーズ屋さん、ローラン・デュボアにも

行った事がないと言うので

速攻寄り道❣️指差し



試食をして

コンテチーズ30ヶ月熟成の

ガリガリ食感とその美味しさに

2人でうなりましたチューチュー




ローラン・デュボアを出て正面に

ノートルダム寺院の尖塔が見えました。


これだー!びっくり 


外観的に再生の象徴とも言える

ノートルダムの尖塔部分が取り付けられた事は

ニュースでも大きく報じられていました。


自分の目で見れて嬉しい〜〜



ブキニストの傍に立った私たちは

オリンピックの話になりました。


オリンピック開催中の一時的な立ち退きを

命じられていたブキニスト達は

それを断固として拒否し続け

ついにパリ市は根負け。指差し


ブキニスト達はオリンピック開会式当日も

お店を開いて、その特等席(最前列?!😆)で

セーヌの開会式を観ることと

なりましたね!





地図上でもシテ島と仲良く

兄弟のように橋で繋がる

サンルイ島。



☟向こうに見えるのがサンルイ島です。




連日の雨とはいえ

すごい水嵩になっていましたびっくり



そんな中で、友達がいち早く見つけたのが

水の際で寛ぐ人々びっくりマーク

足が水に浸かりそうなのに、、、

この状況で大丈夫なの???帰れるのかしら??


ここはパリ、、、


こんな状況下ですら


敢えてそこを狙ってる??的な

皆さんが少なくありませんでした笑


忘れられない光景です。




シテ島からサンルイ島に掛かる橋の

向こう側、いわゆる玄関口にある

このカフェ☕️は私の思い出の場所。

夫と初めて来たのも30年も前で

それから幾度となく友人達と訪れました。

正面右側の窓際席からは正面にノートルダムが

見えるのです。





テラス席まで歩いてきて

後ろを振り返ると


建物で隠れてしまいますが

尖塔はしっかりその存在をアピールおねがい


最高のポジションにある

美しいカフェ☕️です。





さあ、今度は美しい目抜き通り✨

Saint Louis en île に入ります!


この通りはとにかく可愛らしい

別のパリを楽しめます。




パリ滞在で、この近くにいらして

あと2時間余った!というときなど

お勧めです。










右に左に

寄り道が楽しいお店がいっぱいです。




☟友達が子育ての合間に見つけた 

お気に入りの場所だというNOIR☕️。

パリの至る所で大成功を果たしています!








建物が、、、柱が、、、斜めになってない???

またまた友達が気がつきました。



こんな発見が楽しくて

じーーっと見てしまいました




お洒落なメニューボード。



☟こちらのギャラリーはパリモチーフの

センスのいい絵が沢山置いてありました。

100€くらいから、サイズによっても

値段が変わってきますが

素敵なパリ旅行の、想い出の品が

見つかりそうです。










この花を抱えて歩く人に

すれ違う確率が上がる

パリの3月。



チューリップ🌷🌷🌷が

最高に美しい季節になります。







残念ながらベルチヨンは

火曜日はお休みです。



そして、シテ島、ノートルダムに。



うわ〜〜こんなに見れるようになったんだねーーー!

と友達が感激‼️


本当によかった、、、。


子育て時期は外出の時間も限られ

出掛けることがあっても


情報交換のママ達とのランチだけで

タイムオーバーというのが常です看板持ち


今日の散策は最高に残念だったのは

歩いて寄り道を楽しんだ分

カフェ☕️をする時間がなくなってしまったこと泣くうさぎ


でも、驚きや感動、でもなぜか笑える

楽しい時間を凝縮して過ごすことができました。





メトロで2人が隣り合って座れました。


普通の話をしているうちに

え??ーーー?もう着いた、、、

私が先におりなくちゃ、、、



最後は右手と右手でハイタッチ🤚


また写真送るね。


友達は


直ぐでなくても、

え?っていう時に

変な時に

送って欲しいと、、、。


でも、その気持ち分かるな〜



今日の写真は

またいつか、、、

いつかは分からないけれど、、、


変な時に指差し

いきなりのサプライズで送ろうと思います。




今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

新しい朝を迎えられた皆様
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。

こちらはボンニュイ🌃ですニコパー


星空星空星空ヒツジヒツジヒツジ星空星空星空ヒツジヒツジヒツジ星空星空星空ヒツジヒツジヒツジ

今日も最後にポチッと下差し

応援クリックをどうぞ

宜しくお願いいたしますキラキラ


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

いつも応援ありがとうございます{emoji:084_char3.png.ラブラブ}